京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up30
昨日:40
総数:397810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

タイ料理やさんへインタビュー

画像1画像2
今日はみんなでタイ料理のお店にインタビューへ行きました。
養正の町でお店を開いたわけや日本と住んでいらっしゃった国との違いなど様々な質問をさせていただきました。質問をしていく中で、養正の町のいいところがどんどん見えてきましたね。今日は料理を食べることはしていませんが、ぜひ食べに行きたいですね。

養正多文化新聞発行へ向けて

画像1画像2
ドリームの学習でインタビューしたことを新聞にまとめています。
インタビューした内容をどうやってまとめたらいいか、自分たちの気づきをどう書いたらいいかをグループで相談しながら進めることができています。
新聞の名前も子どもたちで決めました。発行へ向けて取り組んでいきます!

笑顔でダンス!

画像1画像2
今日はアリランダンスを生演奏で踊りました。休み時間も踊っていた子どもたちは歌も踊りもバッチリ!笑顔で踊る姿がとても印象的でした。この踊りを早くたくさんの人に見てもらいたいですね。

体験しました

画像1画像2
6年生が学習したことを体験を通して教えてくれました。
新聞を使ってスリッパやお皿を作ったり、災害用の避難テントの中に入ったり、段ボールベッドに座ってみたりと様々な体験ができました。段ボールベッドでは5人の子どもたちが座ることができ「すごい!」「めっちゃ頑丈!」と驚いていました。
6年生の教え方もとても丁寧で素敵でした。

レベルアップ!

画像1
水泳学習の中で、泳ぎ方のレベルがどんどんアップしていっています。
クロールできなかったのができるようになったり、けのびの姿勢がとてもよくなったりと一人ひとりできることを増やしていっています。ルールをしっかりと守る姿勢や友だちとアドバイスし合う姿も素敵です。

風の力で…

画像1画像2
風の力で車はどれぐらい動くのでしょうか。送風機を使って、車がどれぐらい動くかグループで確かめました。「4メートル超えた!」「ちょっと距離が伸びなかったのは、風からそれたからじゃない?」など結果から考察している様子も見られました。実験は楽しいですね。

にこにこ集会

画像1画像2
にこにこ集会で体育館へ行くと、すぐにピシッと列を揃えて座り、話を聞く姿が見られました。素敵です。にこにこ学習の発表では、代表の二人が自分の考えをしっかりと伝えていました。

アリランダンス

画像1画像2
今日はアリランダンスを教えていただきました。
曲を聴きながら体を動かすのはとても楽しくて、昼休みもずっと曲を流して踊っていました。来週は生演奏をしていただきながらダンスを踊る予定です。今から楽しみですね。

タブレットを使って

画像1画像2
理科の学習でもタブレットを活用しています。今日はモンシロチョウの体のつくりを調べました。拡大できたり回転できたりと細かなところまで調べることができるデジタル図鑑を使ったことで、子どもたちもたくさんの気づきがあったようです。

京都市の様子

画像1画像2
京都市にはいろいろな場所があります。山が多いところや工場が多いところなどグループに分かれて調べながらまとめています。グループでどんなことを調べたらいいのかを相談しながら進めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp