京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:18
総数:394046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

理科「じしゃくのふしぎ」

画像1
画像2
今日も実験を進めました。磁石から鉄に磁力はうつるのかという実験を行いました。せーの!で磁石を離した時の子どもたちのリアクションはとても印象的でした。どんな結果になったのかはぜひ3年生の子たちに聞いてみてください。

クリーンキャンペーン!

画像1
画像2
毎週水曜日のクリーンキャンペーン今日も頑張りました。朝は一段と寒いですが、そんな中朝から参加してくれた人素敵ですね。来週はお休みなので、次は再来週の2月14日です。また、大勢で参加できると嬉しいですね!

業間マラソン頑張りました

画像1
画像2
今週から中間休みに業間マラソンが始まりました。うさぎとかめマラソンという名前がついています。その意味としては、ウサギのようにスイスイ走るもよし、カメのように自分のペースでコツコツ走るもよし。自分のペースで走ることを大切にという意味です。2月のマラソン大会に向けて、みんなで走って体力を高めていきたいと思います。

5年生と一緒に給食を食べました

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、交流給食ということで5年生と一緒にランチルームでいただきました。他の学年といっしょということや食べる場所がランチルームということが新鮮だったようです。給食中には、5年生のパンの大きさに驚きながらも楽しくおいしくいただくことができました。2学年揃ってペロピカペタ達成でき、いいスタートになりました。明日からもペロピカペタ頑張りましょう!

図工「いろいろうつして」

画像1
画像2
今日から自分たちのつくった版を刷り始めました。刷ってみて初めて気づくこともあるようで、刷り終わるや否やさっそく版に手を加えていたり、周りに新しいものをつけ足してみたりして作品をつくっていました。左右反転することもやはりイメージとは異なる点もあったようで、それもふまえた版づくりが進められていました。

給食についての学習

画像1
画像2
今週は給食週間です。1時間目には、動画を通して、給食の歴史や調理員さんの思い、給食ができるまでの流れなどを学習しました。今年度からお一人の調理員さんが作ってくださっていることに子どもたちは驚き、より感謝の気持ちを持っていました。授業の最後には、日ごろの感謝をお手紙したためました。クラスでまとめて後日お届けに行こうと思います。いつもおいしい給食ありがとうございます。

読み聞かせ「イカリメーター」

画像1
今日の読み聞かせは、「イカリメーター」という絵本でした。戦闘力を測るかのように相手のイカリを測るメガネが登場しました。もちろん現実の世界では、相手のイカリを測ることはできませんが、相手の気持ちを考えて行動することはできますね。これからもお互いを大切にみんなで過ごしていきましょう。

理科「じしゃくのふしぎ」

画像1
画像2
画像3
今日も手元で磁石を操作しながらいろいろな実験をしました。磁石のNとS。これらは何を表しているのかという実験をしていました。NとNは?NとSは?といろいろと組み合わせながら実験を進めていくとどうやらこれはとじしゃくの性質にたどり着いていたようです。見つけたじしゃくの性質を使って、グルグルと磁石を回している子もいました。

雪がうっすら…

画像1
画像2
昨日からの降雪により、養正小学校にもうっすらでしたが、雪が積もりました。朝休みの時間からとても嬉しそうに校庭に出て遊んでいた子もいました。1時間目の時間にみんなで運動場に出て、雪合戦や雪だるまづくりをしてみんなで雪を楽しむことができました。

みんなが帰った後に…

画像1
今日は、そうじがない時程の一日でした。やはりそうじがないと教室は、いつもに比べてゴミやほこりが目立ちました。夕方にでもそうじしないと…と思っていた矢先、最後教室にいた3人の子たちが先生のお手伝いします。と言って、教室のそうじをしてくれました。おかげで教室はいつもと同じようにすっきりきれいになりました。おかげさまで明日の朝も気持ちよく学校生活が始められそうです。本当にありがとう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp