京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:77
総数:393893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ドリーム「養正の町で学んだり、はたらいたりする人」

画像1
画像2
画像3
今日は、先日の施設見学で溜めた情報をロイロノートの共有機能を活用して、カードにまとめ、分野ごとに仕分けをして、今後のまとめや発表につなげていけるように進めていきます。

算数「何倍でしょう」

画像1
画像2
画像3
今日は、これまでの赤と青の2台の車に加えて、めちゃくちゃ走る黄色の車が登場しました。赤の2倍走る青、その青の3倍走る黄色、結局黄色は何m走るのかという問題でした。最後は、じゅんじゅん方式と一気に方式の2つの方法を見つけ出し、それぞれの使いやすい方を使ってシェアの時間に学びを共有しました。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
今日の練習は特別練習でした。まず1つは、初めて体育館での練習を行いました。教室とは、また違った音の響き方、伴奏の聞こえ方を確認することができました。次に2つ目は、スクールサポーターの音楽の先生に歌唱の指導をしていただきました。特にサビ前のラララの入りがきれいにそろうようになりました。残り1週間ほどとなりました。最後までしっかりと練習していきたいと思います。

国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
今日は、クラスの読みの学習問題である2つのかげおくりに関する読みを進めていきました。それぞれのかげおくりの場所や時、ちいちゃんの置かれている状況などをもとに、2つのかげおくりの共通点と相違点を探っていきました。1人でやったはず最後のかげおくりも白いかげが4つうつったのはどうしてなのかというところで議論が白熱していました。

体育「ハンドベースボール」

画像1
画像2
画像3
今日は青チームの勝利でした。ずばり勝因は、今日から設置されたホームランゾーンへの3ランホームランだったでしょう。前回までの学習を受けて、ホームランゾーンの新設と3ファール交代制が導入されました。上達してきたからこそ、さらなる楽しみ方を味わえるものです。みんなで最後までとことんハンドベースボールを楽しみましょう!

算数「何倍でしょう」

画像1
今日も算数の時間には、関係図の学習を進めました。ずいぶんと2つの□を使いこなせるようになってきていますが、最後にちらっと顔を見せた次回の問題は、分かっているはずのところが分かっていない!?果たしてどうやって2つの関係を紐解いていけばよいのでしょうか。月曜日もみんなで頑張りましょう!

学習発表会に向けて

画像1
画像2
今日の歌の練習は一味違いました。大きな声で届けたいけれども、やさしく歌いたい。どうしても声を張り上げてしまう子どもたちは、今日は口をつむって、鼻歌のように歌う練習をしました。その後、口を開けていつもの通り歌うと少し柔らかなやさしい歌声に成長していました。リコーダーでは、ソラシチームがTu唱でリズムとタンギングの確認をしていました。基本に立ち返るというのは素晴らしい事ですね!

体育「ハンドベースボール」

画像1
画像2
画像3
単元も中盤に差掛かり、チームの時間の活用が上手になってきています。攻撃時の作戦を考え共有する赤チームと守備の練習をする青チーム、対照的な時間の使い方ですが、どちらも今のチームの現状に沿ったもので効果大でした。試合はなんと3時間目にして初の6−6引分けということで、現在1勝1敗1分け。いい勝負を繰り広げています。週明けの第4戦が楽しみです。

ロビンソンクルーソーの世界へ…

画像1
今日もこれまでの時間に引き続き、ロビンソンクルーソーの読み聞かせをしていただきました。毎度毎度前のめりになって、どんどん進んでいく話に没入していく子どもたちでした。最近、100冊読破を少しずつ達成しつつあります。読書の秋にさらに色々な分野の本を読んで、世界を広げてほしいと思います。

算数「何倍でしょう」

画像1
画像2
画像3
今日から新しい単元の学習が始まりました。前と後ろで先生が入れ替わっていますが、教室がひっくり返ったわけではありません。今回の単元は、フォーメーションチェンジして学習を進めています。関係図という図に出会い、2つの箱に分かっている情報を書き込み、分からないところを□とすることで立式につなげることができました。シェアタイムでは、タブレット端末上で類題を使って、今日の学習のたしかめをしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp