京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up25
昨日:18
総数:394071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

運動会無事開催できました。

画像1
画像2
画像3
今日は秋晴れなのか、夏の最後の暑さなのか、良すぎるくらいの天気の中、1日頑張って運動会を行いました。3年生は80m走、中学年リレー、中学年団体演技の3種目に参加しましたが、いずれも初めての種目の中、とても素晴らしい頑張りを見せてくれました。これまで暑い中1か月ほどかけて、準備・練習してきた成果を最大限発揮することができました。運動会での団結をこれからの学級のさらなる成長につなげていきたいと思います。

いよいよ運動会まであと2日!

画像1
運動会がすぐそこまで迫っています。今日は、3・4年全体で最終徹底を図りたいポイントについて先生から話を聞いて、学年ごとに練習してから全体で通しました。今しか味わえないこの時間を最後まで大切に過ごしていきたいと思います。

どんどんレベルアップしています

画像1
画像2
今日が中学年での運動会練習最終時間でした。明日はリハーサルということで自分たちで味合う本番と位置付けて取り組みます。ここまで1か月弱ほどで取り組んできた演技をここにきて一気にレベルを上げてきています。本番が近づくにつれて、どんどん高まる姿素晴らしいです。

ステキな出会いがありました。

画像1
画像2
今日は、ドリームの時間に養正の町に根付く文化や人を調査すべく飛鳥井公園へ街頭インタビューに出かけました。なんとそこで、近くでお勤めになられている方に出会うことができ、さらにたくさんの情報を教えていただく事ができました。さらにさらに何と日を改めて見学にも行かせていただけることになり、学習がぐっと深まりそうです。来週から事前に学校で調べ学習等を行い、見学に備えていきたいと思います。

昼休みにお隣の教室へ…

画像1
画像2
今日はロング昼休みでしたが、午前中に全校練習や学年の運動会練習があったことも考えて、ゆったりした休み時間になればとクラスで話をしたのですが、給食を返して教室に戻ると3年教室がすっからかんでした。どこへいったのかと探してみると4年生教室にお邪魔して、合同自主練習が始まっていました。4年生が中心となってハルジオンの動きを確認していました。残り2日間でのラストスパート、どこまで伸びていくか楽しみです。4年生のみなさんありがとうございました!

ナイスーパーを目指して

画像1
画像2
今日から3日間スーパーあいさつをもう一度見直して、より徹底できるようマイスターである6年生に挑戦するという取組が始まりました。6年生と達成度合いを競ってお互いを高め合うことを目指しています。今日は、3年生初日パーフェクトを達成しましたが、6年生もきっちりパーフェクトでした。お互い3日間完全パーフェクトを目指して高め合っていきたいと思います。

運動会がもうすぐそこに

画像1
今日の運動会練習は運動場での位置取りの確認などを行いました。学年部の先生から指導してもらいながら少しずつ本番に向けて、精度を高めていきたいと思います。今日から扇子がバージョンアップして色がついており、子どもたちはとても喜んで練習していました。

部活動の様子 「合奏部」

画像1
画像2
合奏部の活動を覗いてきました。運動会の開会式での演奏に向けて、運動場で音合せをしていました。本番が迫っていることもあり、とても真剣の表情で演奏していました。当日は素敵な演奏に乗せてみんなでしっかり行進したいと思います。(ちなみにですが…写真を撮っている先生のかげの向きと長さが…)

理科「地面のようすと太陽」

画像1
画像2
画像3
今日は朝から理科の時間に運動場に出て、実験?遊び?を行いました。かげふみ鬼ごっこをしながら、太陽とそれによって映し出されるかげの位置などを考えました。午後からも同じ内容を実施する予定でしたが、残念ながら陰ってしまいできなかったので、後日リベンジしたいと思います。最後の写真は、なんと先取りでかげおくりをしていました。そんな子どもたち奇遇なことに今日からちいちゃんのかげおくりを音読で読み始めます。

算数「あまりのあるわり算」

画像1
画像2
算数のあまりのあるわり算の学習では、少人数授業で2つの教室に分かれて学習を進めています。それぞれの教室で学ぶ内容は同じですが、子どもたちから出るつぶやきは気づきは様々です。終わってからみんなで共有している姿がとてもステキでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp