京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up17
昨日:18
総数:394063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

社会「商店のはたらき」

画像1
画像2
社会の学習では、学校の近くのスーパーのチラシを見ながら、お客さんがスーパーで買い物をするのがなぜかではなく、逆にスーパーはたくさんのお客さんを集客するためにどんな工夫をしているのかという視点で考えました。次は、店内に施された工夫を探っていこうと思います。

クリーンキャンペーン

画像1
画像2
今日は毎週水曜日のクリーンキャンペーンでした。クラスで1人でも多く参加して全校で100人超えられるように目指したいと言っている子どもたちです。自主的な活動に対しても前向きに取り組もうとする姿が素敵です。

体育「水泳運動」

画像1
画像2
今日は、これまでで一番天気に恵まれ、気持ちよくプールに入ることができました。3時間目ともなると、1時間の学習の流れがずいぶん浸透してきています。少しでも濃い1時間にできるようにみんなで工夫しながら学習を進めていきたいと思います。

社会「商店のはたらき」

画像1
画像2
社会科の学習では、1時間目に買物調べの資料をもとに立てた「どうして多くの人がスーパーで買い物をするのだろう」という学習問題に対して、予想を立てたり、チラシの画像をもとに考えたりしました。コンビニと比較しながら考えたり、スーパーの良さについて考えたりしていきました。

雨の中でも充実した休み時間に!

画像1画像2
最近は梅雨の時期で雨が多く、なかなか運動場に出られない日も少なくないですが、3年生では、係活動がとても活発で雨の日に室内でも楽しめるような取組がたくさんあります。今日も帰りの会に2つの係から明日以降の休み時間の取組についてお知らせをしてくれていました。ぬり絵も怖い話もとても楽しみです!

体育「エンドボール」

画像1
画像2
エンドボールの時間も単元中盤に差掛かり、ずいぶんゲームの進行やチームの動きがよくなってきています。今日は赤チームの中に図を使って攻め方の作戦を考えていたり、青チームの中に相手の得点を防ぐフォーメーションを実践していたり、戦術に目を向けた動きがたくさん見られました。次の時間は対抗戦なので、同じ相手と対戦する中で、相手の特徴に合わせた動きができるように工夫していってほしいと思います。

インプロ学習

画像1
画像2
画像3
今日は子どもたちが待ちに待ったインプロ学習の時間でした。みんなでどれも間違いじゃない自己表現をいろいろな活動の中でしました。2年生までに体験した活動はもちろん、今回新たに体験した活動もどれもとても楽しんでいた子どもたちでした。

理科「ゴムや風の力」

画像1
画像2
今日の時間では、これまでの実験で得た結果をもとに、ある一定の条件下でさらに車を走らせるには、どうすればいいかというアイデアを考えました。同じ風の強さでさらに走らせるには、車体や風を受ける部分に工夫が必要と考えるのは、簡単ですが、その工夫がとてもおもしろい発想がたくさんあって、大盛り上がりの意見交流でした。

みんなで教え合い

画像1
放課後の教室で素敵な姿が見られました。ステップアップタイムの後、自分の困ったけど解決してすっきりした問題を周りで困っている友だちにていねいにポイントをおさえながらアドバイスしていました。みんなで学び合い、支え合いができるクラスに成長していってほしいと思います。

音楽「リコーダーのひびきを感じ取ろう」

画像1
今日はリコーダー盛りだくさんの音楽の学習でした。ソ・ラ・シの音の確認から入って、ド・レの音も使って、新しい曲にも挑戦しました。次回からはさらに「アチャパチャノチャ」にも挑戦していきたいと思います。リズミカルにふけるようにタンギングを意識して練習していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp