京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up1
昨日:18
総数:394046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

みんな遊び「ボールおに」

画像1
今日はロング昼休みにみんなで運動場に出て、ボールおにをしました。おたのしみ係のアイデアで、取り組んだみんなが楽しめた素敵なみんな遊びでした。

ドリーム「養正の町で学んだり、働いたりする人」

画像1
画像2
画像3
ドリームの学習が始まりました。3年生から始まる学習で、子どもたちは新鮮さもあり、すごく前向きに取り組んでいました。今日はオリエンテーションと実際に養正の町について、みんなで考えを進めました。

体育「てつぼう運動」

画像1
画像2
画像3
今日から新しい単元に入りました。てつぼう運動です。単元前は、苦手意識の強い子が多かったクラスでしたが、いざやってみると2年生までの頑張りを体が覚えていたり、この1年での体の成長により意外とできたりして楽しそうな子どもたちでした。体のどこに力を入れるとよいのか、タイミングはいつがいいのかなどを、周りのクラスメイトと一緒に試しながら取り組んでいました。

単元の終わりに向かって…

画像1
画像2
算数では、2週間ほど取り組んできたひっ算の単元がまもなく終わります。昨日今日とシェアで確認したり、練習問題を解いたりしながらこれまでの学びをふり返りました。

あいにくの雨でした…

画像1
画像2
今日はあいにくの雨だったので、運動場でのてつぼう運動はお休みして、体育館で体を動かしました。いろいろな動きを取り入れていましたが、実は1つひとつがいろいろな種目につながっていました。みんなはどれが何につながる動きかわかりましたか?みんなでこれからも体と頭を使って体育の学習を進めていきましょう。

体力テストの記録を入力しました。

画像1
今日は、これまで実施した体力テストの記録をタブレットで自分のページに入力しました。入力した記録をもとに、おすすめの運動なども表示してくれる便利なページでこれからの運動につなげていけるように上手に活用していきたいと思います。

外国語活動「How many?」

画像1
画像2
今日は外国語学習の時間にALTの先生が来てくださいました。1〜20の数え方と世界の国々の1〜10までの数の数え方を勉強しました。また、学んだことを使ってイングリッシュじゃんけんにも取り組みました。大激戦のじゃんけんを繰り広げていました。

ステキなお友だちのおかげで…

画像1
画像2
画像3
教室で片づけをしていた先生はとても嬉しかったです。それは、あるお友だちのおかげで、来週も気持ちよく学校生活をスタートすることができるからです。みんな帰った教室で、残っていた2人が、出っ放しになっていた椅子を直したり、机の位置を整えたりして、教室中の机といすがぴしーっとそろっていました。本当にありがとう。おかげさまできれいな教室が保てています。

ティッシュで何をしているのかな?

画像1
3時間目の学習の様子です。ティッシュを使って何をしているのでしょう?
ヒント
1.教科は音楽です。
2.息の吹き方を練習しています。
これでわかるでしょうか。子どもたちとは、身近な動物をイメージしながら息の強さを確認しながら練習を進めていきました。

体育「リレー」

画像1
画像2
今日でリレーの単元の学習を終えました。最終時間は4チームでのレースと運動会前哨戦として、赤白2チームに分かれてのレースを行いました。単元での学習の成果がたくさん見られた最終レースで素晴らしかったです。コーナーの走り方、バトンパスのコツなどいろいろなポイントを意識して、走っていました。単元の学習はこれで終わりですが、日ごろからの遊びや運動会でのリレーなどいろいろな機会にリレーに携わってもっともっとレベルアップしていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp