京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up25
昨日:76
総数:396946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

読み聞かせ「イカリメーター」

画像1
今日の読み聞かせは、「イカリメーター」という絵本でした。戦闘力を測るかのように相手のイカリを測るメガネが登場しました。もちろん現実の世界では、相手のイカリを測ることはできませんが、相手の気持ちを考えて行動することはできますね。これからもお互いを大切にみんなで過ごしていきましょう。

理科「じしゃくのふしぎ」

画像1
画像2
画像3
今日も手元で磁石を操作しながらいろいろな実験をしました。磁石のNとS。これらは何を表しているのかという実験をしていました。NとNは?NとSは?といろいろと組み合わせながら実験を進めていくとどうやらこれはとじしゃくの性質にたどり着いていたようです。見つけたじしゃくの性質を使って、グルグルと磁石を回している子もいました。

雪がうっすら…

画像1
画像2
昨日からの降雪により、養正小学校にもうっすらでしたが、雪が積もりました。朝休みの時間からとても嬉しそうに校庭に出て遊んでいた子もいました。1時間目の時間にみんなで運動場に出て、雪合戦や雪だるまづくりをしてみんなで雪を楽しむことができました。

みんなが帰った後に…

画像1
今日は、そうじがない時程の一日でした。やはりそうじがないと教室は、いつもに比べてゴミやほこりが目立ちました。夕方にでもそうじしないと…と思っていた矢先、最後教室にいた3人の子たちが先生のお手伝いします。と言って、教室のそうじをしてくれました。おかげで教室はいつもと同じようにすっきりきれいになりました。おかげさまで明日の朝も気持ちよく学校生活が始められそうです。本当にありがとう!

ピッチャー大谷翔平!?

画像1
画像2
画像3
今日はロング昼休みの時間にみんなで体育館へ行きました。その目的はずばり先日届いたアレです。ピッチャー大谷。バッタートラウト。WBCのあの名場面を再現した体育館でキャッチボールや大谷体験をしました。グローブを初めてはめた子もいたようで、野球の楽しさや難しさを感じてくれていたように思います。またやりたいという声がたくさん聞こえてとてもステキな時間を過ごすことができました。

算数「三角形」

画像1
画像2
画像3
今日は、三角形の単元の学習の最後に正三角形や二等辺三角形をしきつめて、もようや形をつくりました。かたちづくりでは、いろいろな向きや組み合わせを試しながら思い思いのかたちをつくっていました。授業後の休み時間には、黒板で正方形の中に小さな三角形をどれだけしきつめられるかをみんなでかきながら確かめていました。

理科「じしゃくのふしぎ」

画像1
今日は前回の実験からの考察とまた新たな実験をしていました。砂鉄とU字磁石を使った実験でした。砂鉄がじしゃくにひきつけられる様子を不思議そうに眺め、実験の終わりがけに実は運動場の砂などにも砂鉄が含まれていると知った子どもたちは、今から行きましょうと言うほど目をか輝かせていました。今後の授業の中で実際に砂鉄集めに行くのを楽しみに今日の授業を終えていました。

体育「ポートボール」

画像1
画像2
今週の体育からポートボールの学習も始まっています。1時間目からさっそくそれぞれのチームの特徴が出て、1試合ごとに見せ場が生まれています。赤チームが優位に試合を進めていましたが、どうやら青チームが秘策に気づいたようです。次回の試合でどのように表れるのかとても楽しみです。

算数「三角形」

画像1
画像2
今日は、三角定規に見立てた紙を使って、2種類の三角定規を重ねたり、並べたりして、角の大きさに注目しました。不思議なことに手元の小さな三角定規も先生が使う黒板用の大きな三角定規も角の大きさは同じ。つまり、辺の長さは角の大きさに関係がなく、角の大きさは辺の開き方で決まるということをみんなで学ぶことができました。

社会「火事をふせぐ」

画像1
画像2
社会科の学習では、前回の時間の最後に出てきた消防士の仕事について考えました。火事が起こっていないときは、消防士は何をしているのかという学習問題を立てました。火事は起こらない方がいいが、起こらなかったら仕事がない?いやそんなわけない?といろいろな意見が出て、最後は調べて納得。こんなにも多岐にわたって、消防士の方々が働いておられて、自分たちの命や安全が守られていることを知ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp