京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up32
昨日:76
総数:396953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

ロング昼休み

画像1
画像2
今日のロング昼休みは、スポーツ委員会の企画で障害物リレーを行いました。1〜6年が一堂に会して、取り組めるとても楽しい競技であり、とてもいいロング昼休みになりました。3年生の活躍も素晴らしかったです!

体育「ハンドベースボール」

画像1
今日は、これまで大盛り上がりだったハンドベースボールの最終時間でした。しかも、ここまで5戦の成績が2勝2敗1分けということで、今日が決勝戦となりました。結果は、大接戦の7−6で赤チームが勝ちました。試合を終えた後の子どもたちは、これまでの学習をふり返りとても満足げな表情をしていました。次のはばとびも頑張ろう!

国語「ことわざ・故事成語」

画像1
画像2
今日から国語の学習では、「ことわざ・故事成語」の単元に入りました。今日は、はじめてだったので、知っていることわざを出し合ったり、いろはかるたでことわざに慣れ親しんだりして学習を進めました。次回は、ことわざ辞典などを使って、ことわざとその意味についても調べていきたいと思います。

毎月15日は、学校安全の日

画像1
画像2
今日は、学校安全の日ということで、学活の時間に安全ノートを使って、校内での安全についてみんなで考えました。班でイラストをもとに話し合ったり、学級代表さんが中心となって、これから頑張っていきたいことを考えたりしました。来週一週間を安全点検週間としてクラスで取り組んでいきたいと思います。

久しぶりのクリーンキャンペーン

画像1
最近いろいろな学校行事の関係で、できていなかったクリーンキャンペーンが久しぶりに開催できました。最近朝の冷え込みが厳しくなってきて、出づらいこともあるかと思いますが、少しでも飛鳥井公園をきれいにしようと参加してくれている姿がステキでした。

社会「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

画像1
画像2
今日は、4つの年代の京都市の白地図を使って、市街地に色をつけました。すると明治から令和に至るまでに、だんだんと市街地が広がってきていることが分かりました。他にも近所の出町柳駅が登場するなど交通の面についても気づきが生まれました。市街地が広がり、交通の便もよくなった。ということは、人口が増えたのではないかという仮説がたったので、次回は人口の推移に目を向けて学習を進めていきたいと思いました。

国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
画像2
今日の国語の学習でちいちゃんのかげおくり最後の学習でした。これまでに読んで感じたことをまとめた文章をお互いに読み合って、同じ文章、同じ学習であっても、人によって感じ方や考えることが違うことが分かりました。共通点や相違点を見つけながら友だちの考えを読むことができました。

図工「小さな自分」のお気に入り

画像1
画像2
画像3
今日は、前回撮影したとっておきのミニ私をラミネート加工したものをいろいろな場所に登場させ、とっておきの一枚を撮影していました。ピアノで何をしているのかと思えば、逆立ちをしており、本を開いているかと思えば、間から飛び出しており、普通ではありえないようなサイズの世界観を楽しむことができました。

初ドッジビー!

画像1
画像2
今日は、あいにくの雨天でしたが、中間休みにみんなで体育館に行き、体を動かしました。
フリスビー2つを使って、ドッジビーをしました。普段のボールとは違って、投げ方や跳んでくる軌道も違って新しい楽しさを見つけていたようでした。

算数「???」

画像1
画像2
今日から新しい単元の学習に入りました。今日は、何十や何百に1けたをかけるかけ算の計算の仕方を考えました。20×3や300×4のように九九の範囲をこえる問題だったので、どうすればよいのかというところを考え、10や100のまとまりがいくつあるのかという考え方を使えば、九九の範囲内で解けることに気づけました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp