京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up43
昨日:76
総数:396964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

外国語活動 「Hello」

画像1
画像2
今日から外国語活動の学習が始まりました。今年度から新しいALTの先生が来て下さったので、こちらも自己紹介から始めました。とても楽しいクイズで子どもたちは大盛り上がりで手がとてもたくさん上がって楽しい1時間になりました。

身体計測を行いました。

画像1
画像2
今日は1学期の身体計測を行いました。教室で新しい養護の先生に自己紹介をしてもらいました。身体計測では、2年生の時から伸びた!と喜んでいる子たちの様子が、見ていてほほえましかったです。これからもたくさん食べて、たくさん寝て大きく成長してほしいと思います。

国語 「どきん」

画像1
画像2
今日から国語の学習が本格的に始まりました。初めの学習は「どきん」という詩を音読して楽しみました。読み方を工夫して音読したり、友だちの音読のよさをみつけたりして国語の学習をスタートさせました。

係活動を決めました。

画像1
今日はどんな係活動をどのメンバーで行うのかということをみんなで相談して決めました。2年生の時に取り組んでいた係と3年生になって必要だと思う係を出し合うと12こもの係が出てきました。出てきたものをみんなで組み合わせたり、選んだりしながら最終6この係に決定し、メンバーも決まりました。これからよりよいクラスにしていけるように活躍を期待しています。

席替えをしました

画像1
今日は朝から席替えをしました。新しい席で変な感じがするといっていました。(元の席もたった2日しか座っていないはずなのですが…)とにかく明日から本格的に教科の学習も始まります。新しい座席で頑張っていってほしいと思います。

図書室へ行きました。

画像1
画像2
今年度初めての図書室へ行きました。図書室の先生には昨年度までもお世話になっていたのもあり、いつも通りよみきかせをしていただき、本を借りました。1年間を通して、たくさん本を読んでいってほしいと思います。

どんな教科書を使うの?

画像1
 3年生で使う教科書やノートに名前を書きました。友だちに配る時にも協力し合っている姿が輝いていました。やはり3年生になると教科も増えますね。たくさんの教科書に驚いている子どもたちでした。

さっそくみんな遊びをしました

画像1
今日の中間休みはさっそく運動場に出て、みんな遊びをしました。かわりおにをして力いっぱい運動場を走り回りました。遊び係を作りたいという声もクラスの中で出てきていてこれからもたくさんみんな遊びを開催していけたらと思います。

自己紹介をしました

画像1
画像2
今日から本格的に学級での活動や学習が始まりました。学級活動の時間では、先生の自己紹介クイズやみんなの自己紹介をして改めて3年1組のみんなの相互理解を進めました。

明日も元気に!

画像1画像2
 初日のあっという間の時間が終わり、帰る時の子どもたち。
話の聞き方や並ぶまでのスピード感で明日からも頑張ってくれることが予想できました。
明日からも元気に来てくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp