京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up2
昨日:10
総数:397899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

理科「ゴムや風のはたらき」

画像1
「うわー、行き過ぎた〜!」「今度はちょっと届かへんかった〜!」
何かと思いきや子どもたちが目標にしていたエリアに車を停車させることができるかという実験をしている子どもたちの声でした。

現在、理科の学習では、キットを使用しながら、ゴムのはたらきについて学習しています。実際にキットの車を走らせる中で、ゴムの引っ張り方や引っ張る長さを変えながら、実験していました。

算数「時こくと時間」

画像1
画像2
算数の学習では、自分の考えを上手に話せるようになってきています。ノートに記した1人学びの成果を全体で共有したり、1時間での学びをペアの友だちにシェアしたりと自分の考えをアウトプットするという機会を設けています。ノートを見せながら友だちに一生懸命話している中で自分の力として身についていってほしいと思います。

各係精力的に活動しています

画像1
画像2
今日は学活の時間に4・5月の係活動をふり返って、成果と課題を各係で話し合っていました。さっそく活動に移している係や次回の活動を決定した係など、いずれの係もとても精力的に活動してくれていて、学級が盛り上がること間違いなしです。これからもよろしくお願いしますね!

図書委員会さんによる読み聞かせ

画像1
今日は朝読書の時間に図書委員会さんによる読み聞かせがありました。さすが5・6年生という上手な読み聞かせで、みんなお話にぐっと引き込まれたように聞いていました。さらに、今日で完結ではなく、次回の読み聞かせで今日の続きを読んでくれるという2週にわたっての読み聞かせということで、次に期待が高まる読み聞かせで、待ち遠しい限りです。

自分のリコーダーの音を聞いてみると…

画像1
今日は音楽の時間にリコーダーの練習をたくさんしました。次第にふける音も増えてきて、4つの音をふけるようになってきました。ふけるようになった音を組み合わせて練習してみたり、1つずつの音をていねいに練習したりして、どんどん上達しています。新しく曲をふけるようにさらに練習を積み重ねていきたいと思います。

たくさんの本に囲まれて…

画像1
画像2
画像3
今日は、4時間目の時間に選書会がありました。子どもたちにとって初めての選書会で、ランチルームに広げられたたくさんの本に心躍らせている子どもたちでした。1人2冊ずつ投票して、後日配架される本を楽しみに待っています。

自分で方法を選んで

画像1
画像2
画像3
今日の算数は、単元の合間にこれまでの学習をふり返る復習の時間でした。3年生の4・5月の学習だけでなく、2年生の時の内容もあり、盛沢山でしたが、自分で教科書、ドリル、ミライシードの中から方法を選択し、課題に取り組んでいました。

外国語活動「How many?」

画像1
画像2
今日の外国語活動の学習では、ALTの先生と一緒に数を尋ねたり、答えたりする表現を学習しました。How many?という表現で友だちに数を尋ねたり、自分の数を答えたりしていました。ALTの先生が来てくれるといつも大盛り上がりの3年生たちでした。

にこにこ学習「えのき学級について知ろう」

画像1
今月のにこにこ目標は「えのき学級を知ろう」です。にこにこ集会の後、教室に戻って、にこにこ学習に取り組みました。えのき学級についての動画を見て、えのき学級について学んだり、これから一緒に学校生活を送る中で、できることを考えたりしました。みんな遊びやお楽しみ会で交流したいというふり返りなどもあり、今後、交流できる機会をみんなで作っていきたいと思います。

クラスの代表として…

画像1
今日のにこにこ集会では、5月のにこにこ学習のふり返りを代表の2人が発表してくれました。二人ともがそれぞれの視点で考えたことやふり返りを立派に発表しました。それを温かく見守るクラスメイトの姿も素敵でした。今月もしっかりとにこにこ学習に取り組んで、7月に発表してもらおうと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp