京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up40
昨日:76
総数:396961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

みんなで教え合い

画像1
放課後の教室で素敵な姿が見られました。ステップアップタイムの後、自分の困ったけど解決してすっきりした問題を周りで困っている友だちにていねいにポイントをおさえながらアドバイスしていました。みんなで学び合い、支え合いができるクラスに成長していってほしいと思います。

音楽「リコーダーのひびきを感じ取ろう」

画像1
今日はリコーダー盛りだくさんの音楽の学習でした。ソ・ラ・シの音の確認から入って、ド・レの音も使って、新しい曲にも挑戦しました。次回からはさらに「アチャパチャノチャ」にも挑戦していきたいと思います。リズミカルにふけるようにタンギングを意識して練習していきたいと思います。

図工「ちょうちんづくり」

画像1
画像2
画像3
今日は図工の時間にちょうちんへの絵付けをしました。昨年度はマジックを使って絵付けをした子どもたちでしたが、今年度は絵具を使って絵付けを行いました。マジックとはまた違った色合いや色の重ね方などを感じ、工夫しながら絵付けをしていました。初めは真っ白だったちょうちんもそれぞれ個性の表れた素敵なちょうちんに変身しつつあります。出来上がりがとても楽しみです。

算数「一万をこえる数」

画像1
画像2
今日は、数直線上で一万をこえる数をあらわしたり、読んだりするにはということをめあてに学習を進めました。今日もシェアの時間を設けて、それぞれのペアやグループで今日の学びを伝え合いました。ノートを提示しながら自分なりの言葉でまとめて話している子どもたちはぐんぐん力を伸ばしていっています。

図書室でゆっくりと本を読みました

画像1
画像2
画像3
今日は、図書の時間と内科検診の待ち時間が重なったことで、いつもより少しゆっくり図書室で本を読むことができました。読書週間が先週で終わりましたが、子どもたちは時間を見つけては、本を手に取り読み進めています。本を楽しむことはもちろん、本から学ぶこともたくさんあるので、これからもたくさんの本と出会っていってほしいと思います。

理科「ゴムや風の力」

画像1
理科の学習では、子どもたちが大好きな体育館での走行実験を行いました。送風機を使って風の力を確かめる実験を行いました。風の強度によって車の走行距離に変化が出るという予想は、ずばり的中しており、最後に大型扇風機を使って、より強い風を当てると車はぐんぐん前進し、体育館の端まで走りました。みんなで楽しみながらもしっかりと風の力を確かめることができました。

算数「一万をこえる数」

画像1
今日から問題の毛色が少し変わって、2つの数字の大小を比べる問題でした。各位の数字に目をつけて、異なる数字の位で2数を比べました。そしてその2数の関係を不等号を用いて、表すこともできました。

食べ物のはたらき

画像1
画像2
今日は、4時間目に栄養教諭による食育の授業を受けました。赤・黄・緑の食べ物がそれぞれどのようなはたらきをしているのか、3色をバランスよく食べるとどのような効果があるのかなどを実際の給食の献立を使いながら学習しました。授業後の給食時間にはさっそく、一口食べるたびに「これは赤」「次は黄」などと3色を意識して食べている子どもたちの様子がありました。

体育「水泳学習」

画像1
画像2
いよいよ本格的に水泳学習が始まりました。今日からねらい2が始まり、泳法獲得に向けての活動に取り組んでいます。学級全体にもっと泳げるようになりたいや水泳を楽しんで取り組みたいというような雰囲気が漂っているのがすばらしいです。まだまだ単元が始まったばかりです。みんなで支え合って、高め合って力を伸ばしていきたいと思います。

ちょうちんづくりスタート!

画像1
今年も昨年に引き続きちょうちんづくりができることになりました。子どもたちもとても喜んでいて、今日はアイデアスケッチを行いました。テーマを決めて、イメージマップを広げ、昨年のことを思い出しながらどのようなちょうちんにしようか一生懸命考えて紙に描いていました。今年も出来上がった作品を展示していただけるようで、やる気満々の子どもたちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp