京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:10
総数:397898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

理科「地面のようすと太陽」

画像1
画像2
画像3
授業後半では、遮光レンズを手にして、屋上に出かけました。本来、目で見ることができない太陽も遮光レンズを使うことで観察することができます。観察の仕方に十分留意して観察することができました。

理科「地面のようすと太陽」

画像1
画像2
画像3
理科の学習では、新たなアイテムが登場しました。方位磁石です。1人ひとつ手に取って、針の赤い先を北に合わせて4方位を確認していました。合わせ方や教室での4方位を学んだ後は、教室に4方位の目印をつけました。

クリーンキャンペーン

画像1
画像2
今日も朝からクリーンキャンペーンに参加しました。クラスの9割近くのメンバーが参加し、3年生として素敵な姿を見せてくれました。全校としても100人の参加を目指しているので、来週以降もみんなで朝から楽しくワイワイ参加したいと思います。

ぴったり1kg選手権

画像1
画像2
画像3
今日は算数の学習ですが、スコップと袋をもって砂場へ出かけました。昨日学習したkgという重さの単位を実感するために、袋の中に1kgぴったりになるように砂を入れ、誰が一番1kgに近いかという企画でした。なんと素晴らしい感覚のチャンピオンが二人も現れ、なんと誤差5g!995gと1005gの袋を作った2人がチャンピオンでした!

外国語「What do you like?」

画像1
画像2
今日の外国語の学習の時間には、ALTの先生が来てくださりました。みんなの中に混ざってペアワークをしてもらったり、コミュニケーションのモデルを提示してもらったりして、いろいろなことを教えてもらいました。今日は、「What do you like ?」「I like 」の表現を使って好きな物を尋ねたり、答えたりしました。

ちぃばあに聞いてみたいことは…?

画像1
再来週の性教育に関する授業に向けて事前学習を行いました。講師の先生に関する動画を見て、アンケートに回答し、当日の学習に向けて講師の先生に聞きたいことなどを貯めていました。

カーリルを体験しました

画像1
今日は、合間の時間を使って蔵書検索カーリルを体験しました。養正小学校の図書館にある本を端末上で確認できるという便利な優れものです。キーワードを入力するだけで、表紙付きで表示してくれることもあって、とても楽しそうに調べていました。お家からでも検索できるので、ぜひご活用ください。

体育「ようぐあそび」

画像1
画像2
今日の体育では、前回の時間に出てきた棒キャッチをペアやグループで挑戦してみました。最後には、子どもたちから全員でやってみたいと声があり、やってみました。あと3本くらいで全員達成でしたが、1回ではうまくいかないのもまた面白さかなと思います。後半はボールを使ったようぐあそびを考えながら取り組んでいました。

算数「重さ」

画像1
今日は、2kgまではかることができるはかりを用いて、1000g(1kg)をこえる重さの物をはかりました。これまでに使用していた1kgまでのはかりの時とはちがうめもりを見て、間違えないようにしっかりと重さをはかっていました。はかりから1000g=1kgと気づけたときの学級全体に漂ったなるほどという雰囲気とてもよかったです。
明日は、運動場に出て1kgづくりをしようと思っています。お楽しみに…

次の図書の時間がとても楽しみです。

画像1
いつも図書の時間には、学校司書の先生に本の読み聞かせをしていただいています。いつもは短めの本を1冊読んでくださるのですが、今日から何週かにわたって、長めのお話をよんでいただけることになりました。「ロビンソンクルーソー」というお話で、今日のところまで聞いた子たちは、早くも続きが気になっている様子でした。また来週の時間に続きを聞かせてもらいたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp