京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up32
昨日:76
総数:396953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

ロビンソンクルーソーいよいよ次が最終回…

画像1
今週の図書の時間もロビンソンクルーソーの続きを読んでいただきました。謎の足あとの正体も分かり、いよいよお話もクライマックスを迎えます。次が最終回ということでとても楽しみにしている子どもたちでした。

国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
画像2
画像3
今日は、カギになる2つのかげおくりの間にちいちゃんにどんなことが起こって、どのように変化していったのかを読み取っていきました。お互いの教科書を見せ合って、線を引いたところを共有していました。ちいちゃんに起こった出来事や変化を場面を比べながら時系列に沿って捉えてまとめました。

社会「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

画像1
社会科の学習では、大きな京都市の地図を広げて、学習している岩倉や岡崎がどのあたりなのかを確認しました。どちらも養正小学校から近い場所に位置していて子どもたちにとって学びやすかったのではないかと思います。特に岡崎のエリアでは平安神宮などもあり、行ったことがあることもあって、盛り上がっていました。

学習発表会まであと3日!

画像1
画像2
画像3
いよいよ学習発表会が迫ってきています。今日を含めて学校に来るのは3日間。この3日間でどのように仕上げていくのかが本番に向けて一番大事になってきます。今日は、当日の伴奏に合わせた歌い出しやセリフなどもすべて入れて一連の流れを確認したりしました。来週の2日間でさらに高めて本番を迎えたいと思います。

体育「ハンドベースボール」

画像1
画像2
今日も大盛り上がりの一戦が繰り広げられました。昨日の日本シリーズ顔負けの接戦でした。結果は11−9で赤チームが勝ちましたが、前回までの4試合をふり返って、自チームの強みと課題に合わせてチームの時間を過ごしています。今日はまさかの2打席連続ホームランが飛び出すなど子どもたちの高まりがたくさん見受けられました。通算成績2勝2敗1分けとなっており、次回の最終時間が決勝戦となりました。次回も白熱した試合が楽しみです。

ロング昼休みはみんな遊びをしました

画像1
画像2
画像3
今日のロング昼休みは、みんな遊びでドッジボールをしました。小さめのコートでハラハラドキドキドッジを楽しみました。途中からは4年生も参加して、学年混ざって楽しむこともできました。4年生にも負けじと立ち向かっていた顔が素敵でした。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
今日から体育館が本番仕様になっており、照明を落とすと真っ暗な状態です。より本番に近い状態で練習することで、新たな課題も見えてくるものです。1週間後の当日に向けてさらに精度を高めていきたいと思います。

算数「何倍でしょう」

画像1
画像2
画像3
今日も、関係図を書いて、3つの物の関係をとらえて問題を解き進めました。ただ、今日は、昨日の2つの方法ではなく、「一気に法」を使って解くよさについて考えました。Aの2倍がB、そのBの3倍がCという「じゅんじゅん法」はたくさん練習した昨日だったので、今日は、Aの何倍がCなのかという関係の捉え方を考えることができました。ずいぶんと使いこなせるようになった子どもたちは、シェアの時間に友だちに一生懸命話をしていました。

11月のにこにこ集会

画像1
画像2
画像3
今日は11月のにこにこ集会の日でした。10月のにこにこ学習のふり返りや4年生の発表、11月のにこにこ目標についての話など盛りだくさんでした。今月のにこにこ目標は、「情報モラルについて知ろう」です。毎日の生活の中で当たり前のようにふれている膨大な情報との付き合い方を今一度みんなで考えていきたいと思います。

ドリーム「養正の町で学んだり、はたらいたりする人」

画像1
画像2
画像3
今日は、先日の施設見学で溜めた情報をロイロノートの共有機能を活用して、カードにまとめ、分野ごとに仕分けをして、今後のまとめや発表につなげていけるように進めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp