![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:65 総数:397690 |
バトンをつないで
体育でリレーの学習が始まりました。
バトンパスをポイントにチームで速く走るための工夫を考えています。 ![]() ![]() 虫めがねで
虫眼鏡の使い方を覚えました。
教室の中にあるもので使い方を練習した後,運動場の植物や虫などを観察しました。 肉眼とは違う見え方に子ども達は大喜びでした。 ![]() ![]() 同じ数ずつ
わり算の学習が始まりました。
ブロックを使い1つずつお皿に分けていくことで,わり算の感覚を掴んでもらいました。 ![]() ![]() 場面の整理
物語文を場面ごとに,どんな特徴があるのかを整理しました。
場面の天気や時間などに気を付けながら読むことができました。 ![]() ![]() 休み時間の1コマ
友だちどうしで教え合いながら,折り紙を楽しみ中。
無心で折っている様子は,とても微笑ましいです。 ![]() 説明力
問題を解くだけでなく,友だちに説明する練習もしています。
分かりやすく説明するために,言葉だけでなく図や絵なども使っていけるよう指導しています。 ![]() ![]() 水の量を調節して
絵の具の使い方を学習しています。
水の量を調節することで色合いやにじみ具合を変える練習をしました。 ![]() ![]() 体を動かして
体全体を使ってジャンケンをしたり,鬼ごっこをしたりしました。
思い切り動き回る活動に,子ども達は満足そうでした。 ![]() ![]() 生き物さがし
タブレットを使って,色々な生き物の写真を撮りました。
素早く動く動物の写真を撮るのは難しかったですが,きれいな植物を撮れたことに子ども達は満足している様子でした。 ![]() ![]() 国語「よく聞いて,じこしょうかい」
友達の自己紹介をよく聞いていました。話している友達のことを見て,聞いている姿がすばらしいと思いました。この1年間,大切にしていきたい姿です。
また,友達の自己紹介を聞きながら「わたしも好き」や「○○さんは都道府県よく知ってるからね」など,内容に関してすてきな反応を返しているときもありました。 ![]() ![]() |
|