![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:65 総数:396123 |
問題づくり
わり算の文章問題づくりをしました。
作り出すのに少し苦労する子どももいましたが,一問作ってこつを掴んだ後はスラスラと作ることができていました。 ![]() ![]() 3年 算数「わり算」問題を考えよう
「1人分は」「1人何個に分けられますか」「〇こずつ分けると」「何人に分けられますか」など,大切な言葉を意識して,文章問題を自分で考えました。友達の考えた問題に,すすんで答えようとする様子も見られました。
![]() ![]() ![]() 3年 体育「リレー」![]() ![]() 学習の進め方にも慣れてきました。 力いっぱい走ること,走る友だちを応援すること,一生懸命がすてきです。 3年 中間休みに体育リレーの練習!![]() ![]() 割り算はかけ算?
割り算の計算をするためには九九を使うことを学びました。
自然とできている子もいましたが,改めて考えてみると不思議に感じる子もいました。 ![]() ![]() ビデオも有効活用
実際に観察するのが難しい昆虫などの様子はビデオを使って学習します。
子ども達は学校でテレビを見るという特別感にワクワクしている様子でした。 ![]() ![]() 考え方を示します
自分の考えを分かりやすく示すために図を描いています。
色を塗ったり,枠を描いたり,子ども達なりの工夫が表れ始めました。 ![]() ![]() 工夫して読みます
声の大きさや読む速さ。
素敵な音読にするためにできることを話し合いました。 ![]() ![]() 歌う時も姿勢正しく
綺麗な声は綺麗な姿勢から。
まるで国語の音読のように見えますが,聞こえてくるのは歌声です。 ![]() バトンをつないで
体育でリレーの学習が始まりました。
バトンパスをポイントにチームで速く走るための工夫を考えています。 ![]() ![]() |
|