最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:21 総数:400274 |
持ち方確認
リコーダーの持ち方,お手入れの仕方を学習しました。
本格的な練習はこれからです。 子ども達は早く吹きたいという気持ちでいっぱいでした。 答えは九九にないけれど
60÷3などの九九だけでは答えにたどり着けない割り算の問題の解き方を考えました。
10円玉が何枚あるかを考えると,九九に答えがなくても答えを見つけることができました。 どんな風に育つかな
ヒマワリとホウセンカの種を植えました。
ホウセンカを育てたことのある子どもが少なかったので,これからどんな風に育っていくのかを楽しみながら観察していきます。 虫めがねで,よーく見て
ヒマワリとホウセンカの種の観察をしました。
知っているつもりでいたヒマワリの種も,虫眼鏡でよく観察すると模様や色合いに新しい発見がありました。 地図記号いろいろ
色々な地図記号の形と意味を学習しました。
見る機会を増やして,しっかり使いこなしていけるようになります。 本の世界へ
読書ノートの使い方と分類番号の意味を学びました。
好きな本を楽しむ力,調べ学習用に資料を探す力の両方を身に付けていっています。 地図を読めるかな
写真の施設が校区のどこにあるのかを地図を使って示す活動をしました。
普段よく目にする施設ですが,地図上に表すとなると,混乱する児童がちらほらといました。 地図の読み方もしっかり学習していきます。 問題づくり
わり算の文章問題づくりをしました。
作り出すのに少し苦労する子どももいましたが,一問作ってこつを掴んだ後はスラスラと作ることができていました。 3年 算数「わり算」問題を考えよう
「1人分は」「1人何個に分けられますか」「〇こずつ分けると」「何人に分けられますか」など,大切な言葉を意識して,文章問題を自分で考えました。友達の考えた問題に,すすんで答えようとする様子も見られました。
3年 体育「リレー」学習の進め方にも慣れてきました。 力いっぱい走ること,走る友だちを応援すること,一生懸命がすてきです。 |
|