最新更新日:2024/08/27 | |
本日:23
昨日:70 総数:398691 |
理科「日なたと日かげの地面の様子」
先週予想をした,日なたと日かげの地面の様子をたしかめました。
あたたかさ,明るさ,しめり具合について,日なたと日かげをくらべました。 明るさとしめり具合は,手や目ではっきりと分かりましたが,あたたかさは,さわってもよく分かりませんでした。 そこで,温度計を使って計ってみることにしました。 はじめて使う道具でしたが,みなさん,正しく使うことができました! 「お話屋さんがやってきた」
学習発表会が終わりました。
3年生の発表は大せいこう! みなさん,本当によくがんばりました! 終わった後には,たくさんの人にほめてもらいました。 来週からもがんばりましょうね! 国語科「はんで意見をまとめよう」今日のお題は「どんな本を読むか」を決めることでした。 10分間を上手く使って,全てのはんが意見をまとめることができました! お見事!! ALPHABET
アルファベットが聞き取れるようになってきました!
今日は,ポインティングゲームと線つなぎゲームをしました。 すばらしい集中力!!聞こえるのは,えん筆の動く音やページをめくる音だけです。 3年生のすてきなところです。 さい後の練習!!
学習発表会まであと2日!
明日はリハーサルなので,今日がさい後の練習です。 体育館を暗くして,練習しました。 ビデオにとって,教室で見ました。 思っていたより上手だったでしょうか? それとも,もう少しがんばれそう? 国語科「へんとつくり」漢字の左がわを「へん」といいます。今日は右がわの「つくり」について学習しました。 さい後には,カルタを作って漢字を作りました。 はんできょう力して,漢字を組み合わせることができましたね! 社会科「農家で作られるもの」
京都には,「京やさい」と言われるやさいがあります。
それぞれの名前を見ると,地名が入っていることが分かりました。 みなさんの住んでいる地いきの近くで作られているやさいもありましたね! 国語科「へんとつくり」今日は,左がわ「へん」について学習しました。 「さんずい」「きへん」「にんべん」それぞれ,意味をもっていることも分かりました。 理科「太陽の動きを調べよう」
3回に分けて,太陽の動きをかんさつしました。
前回使った「しゃ光板」という道具の名前や,どうしてそれを使うのか,しっかりおぼえていました。 方位は,わすれている人が多かったですね。 かんさつの後には,予想とくらべて考さつをできていた人もいました! |
|