最新更新日:2024/05/25 | |
本日:21
昨日:95 総数:394007 |
書写「光」じゅんび・かたづけの仕方から練習し,大筆,小筆を使って字を書けるようになりました。 今日は,この1年間で学習したことを思い出して,「光」という字を書きました。 「さいごやし,きれいに書きたい!」 「なんか,どきどきする。」 一文字に,心をこめて筆を動かすみなさんのすがたが,とてもすてきでした。 ゆかがピカピカに!
今日,ろう下ぞうきんの当番だった人たちは,
たわしで ゆかをゴシゴシ…。 ぞうきんで 水をふきふき…。 「ゆかってこんな色だったんだ!」 と思うほどにきれいになりました! 「赤」「黄」「緑」のはたらきを知り,上手にバイキングしよう!「赤」「黄」「緑」の食ざいや,はたらきについて,みなさんは よく知っていましたね。 今日は,たくさんあるりょうりの中から,バランスがよくなるように朝食のメニューをえらびました! その後のきゅう食は,いつも い上においしかったですね! えいようのはたらきを考えている人もいました! いつのまにか・・・♪
お昼休みに係活動があり,教室にみんなが集まっていました。
気がつくと,みんなが歌いながらおどっている・・・! 1年生のころにおどったそうですが, 息ぴったり,上手におどるすがたに,先生は, 「あと2週間なんて短いな・・・」 と少しさみしく思ってしまいました。 3月の児童会目ひょうは・・・?
「ありがとう 相手も自分も うれしいね」
代表委員の人からのお知らせです。 3年生は,さっそく「ありがとう」をさがして手紙を書いていました。 1まいでは足りず,新しい紙をもらいに行く人もいました! どんどん さがしてくださいね! 図工科「いろいろうつして」美じゅつ館に来たかのように,しんとした教室で,みなさんのえん筆の音だけがひびいていました。 理科「ものの重さ」ねん土をいろいろな形にかえて,重さをはかってみました。 細かくしたり,細くしたり,うすくしたり,…どんな形にしても,重さはかわらないことが分かりました! 国語科「モチモチの木」
「豆太は,どんな人?」
今日は,このテーマで話し合いをしました。 「やさしい・人のためにがんばれる人」「弱虫・おくびょうな人」「ゆう気がある人」の3つの意見が出て,それぞれに理由を考えました。 友だちの考えを聞いて「あ〜」「そっか〜」という声がもれるのも,すてきでした! 図工科「いろいろうつして」動物に合った色や筆の向きをくふうして,作品がかんせいしました! 図工てんで,たくさんの人に見てもらいましょう! 国語科「モチモチの木」
モチモチの木に「灯がついたように見える」のか,
モチモチの木に「灯がついた」のか。 医者様とじさまの考えをもとに,自分はどちらの意見にさんせいか考えました。 友だちの意見を聞いて自分の考えとくらべたり,考えをかえたりできました! |
|