京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:21
総数:400275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童 就学時健康診断を12月3日(火)に行います。ご予定ください。

理科「地面の様子と太陽」

画像1
画像2
かげふみ遊びをして,「?」を見つけました。

「かげの向きが同じだよ」
「太陽は,こっちにあるね」
「日かげに入ると,かげができないよ」

今日つくった学習問題をもとに,学習をすすめていきます。

人けん学習「ちょうかくしょうがいについて知ろう」

画像1
画像2
声を使わずに,相手につたえるためには,どのような方ほうが使えるでしょうか。
子どもたちは,ジェスチャー・口の動き・文字・表じょうなどを使って,言葉をつたえようとしていました。

さいごには,手話を使ってかんたんなあいさつを練習してみました。

整理整とん!

画像1
画像2
そうじの時間に,本だなの整とんをしてくれました。
学校の本と先生の本がまざっていたり,シリーズのじゅんじょがばらばらだったりした本を,きれいに分けてならべてくれました。
「ちいちゃんのかげおくり」にかん係のある本は,見えるようにしてくれました。

そろっていると,気持ちがいいですね!
次の人も「そろえなくちゃ!」という気持ちになります。

外国語活動「What do you like?」

画像1
友だちに「What 〜 do you like?」とたずねて,聞き取ることができるようになりました。
Who am I ?クイズをする時間が短く,全員の分は出題できませんでしたが,数回に分けてやりたいと思います!

道徳「自分に正直に」

画像1
まどガラスをわってしまったらどうする?
どうして正直にするの?

ノートを見ると,
「正直に言った後のことを考えると言いづらくなります。けれど,この話を読んで,正直に言った方がいいなと思いました。」
「やっている方も,やられている方も気持ちがよくない」
などのふり返りがありました。

「自分には正直に言えない気持ちもある」と書けているのが,しっかりと自分をふり返れていてすてきだなと思いました。
みんながいい気持ちになれるやり方をえらべるといいですね。

社会科「工場でつくられるもの」

画像1
画像2
八つ橋ってどうやってできるのでしょう。
人が作っているの?
きかい?
味見もするかも!

それぞれに予想をして,発表をし合いました。

ぴしっと!

画像1
今月の児童会目ひょうは「はきものをそろえる」ことです。
今日は,朝,教室に入ってくるなり,
「先生!○○さんと手分けして,チェックしながら上がってきた!」
と教えてくれました。

先生は,今日ひとつも見つけませんでした◎

国語科「ポスターを読もう」

画像1
ポスターを「読む」ってどういうことでしょうか。
きのうと今日の二日間,ポスターの仕組みやくふうについて考えました。

今日は,2つのポスターをくらべて,「つたえたい相手によって,ちがうポスターになる」ことに気がつきました。

書写「小筆を使おう」

画像1
はじめて小筆を使って,名前を書きました。
力の入れ具合が大筆とはちがうので,字がつぶれる人がたくさんいましたが,なれてくるときれいに名前を書けるようになってきました。

次回からは,小筆で名前を書きましょう!

体育科「鉄ぼう」

画像1
画像2
鉄ぼうの学習をはじめました。

今日は少し寒かったので,手がつめたかったようですが,上手に回っている人もいました。
「目指せ!全員さか上がり!」をかかげ,できる人はアドバイスをして,みんなで上手になりましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp