最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:21 総数:400275 |
理科「地面の様子と太陽」「かげの向きが同じだよ」 「太陽は,こっちにあるね」 「日かげに入ると,かげができないよ」 今日つくった学習問題をもとに,学習をすすめていきます。 人けん学習「ちょうかくしょうがいについて知ろう」子どもたちは,ジェスチャー・口の動き・文字・表じょうなどを使って,言葉をつたえようとしていました。 さいごには,手話を使ってかんたんなあいさつを練習してみました。 整理整とん!学校の本と先生の本がまざっていたり,シリーズのじゅんじょがばらばらだったりした本を,きれいに分けてならべてくれました。 「ちいちゃんのかげおくり」にかん係のある本は,見えるようにしてくれました。 そろっていると,気持ちがいいですね! 次の人も「そろえなくちゃ!」という気持ちになります。 外国語活動「What do you like?」
友だちに「What 〜 do you like?」とたずねて,聞き取ることができるようになりました。
Who am I ?クイズをする時間が短く,全員の分は出題できませんでしたが,数回に分けてやりたいと思います! 道徳「自分に正直に」
まどガラスをわってしまったらどうする?
どうして正直にするの? ノートを見ると, 「正直に言った後のことを考えると言いづらくなります。けれど,この話を読んで,正直に言った方がいいなと思いました。」 「やっている方も,やられている方も気持ちがよくない」 などのふり返りがありました。 「自分には正直に言えない気持ちもある」と書けているのが,しっかりと自分をふり返れていてすてきだなと思いました。 みんながいい気持ちになれるやり方をえらべるといいですね。 社会科「工場でつくられるもの」人が作っているの? きかい? 味見もするかも! それぞれに予想をして,発表をし合いました。 ぴしっと!
今月の児童会目ひょうは「はきものをそろえる」ことです。
今日は,朝,教室に入ってくるなり, 「先生!○○さんと手分けして,チェックしながら上がってきた!」 と教えてくれました。 先生は,今日ひとつも見つけませんでした◎ 国語科「ポスターを読もう」
ポスターを「読む」ってどういうことでしょうか。
きのうと今日の二日間,ポスターの仕組みやくふうについて考えました。 今日は,2つのポスターをくらべて,「つたえたい相手によって,ちがうポスターになる」ことに気がつきました。 書写「小筆を使おう」
はじめて小筆を使って,名前を書きました。
力の入れ具合が大筆とはちがうので,字がつぶれる人がたくさんいましたが,なれてくるときれいに名前を書けるようになってきました。 次回からは,小筆で名前を書きましょう! 体育科「鉄ぼう」今日は少し寒かったので,手がつめたかったようですが,上手に回っている人もいました。 「目指せ!全員さか上がり!」をかかげ,できる人はアドバイスをして,みんなで上手になりましょう! |
|