![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:75 総数:395987 |
体育科「鉄ぼう」![]() ![]() できるわざがある人は,それを練習している人に教えてくれています。 みんなで,できるわざをふやしていきましょう! 社会科「工場でつくられるもの」![]() ![]() ![]() 今日は,ねんどを使って,それを表げんしてせつ明する学習でした。 八ッ橋の形を作るときに,「円くのばしてつつんでから三角形にする」人や,「四角形に切ってからつつむ」人など,人によってちがっておもしろかったです。 音楽科「パフ」![]() ![]() パートごとに集まって,教えたり教えてもらったりしながら,練習をしました。 かげおくり![]() 「かげおくり できる?」 と聞いてくれました。 国語科で「ちいちゃんのかげおくり」の学習を始めてから,はじめての「かげおくりのできそうな空」でした。 みんなで10数えて,白いかげを空に送りました。 理科「地面の様子と太陽」![]() ![]() 「かげの向きが同じだよ」 「太陽は,こっちにあるね」 「日かげに入ると,かげができないよ」 今日つくった学習問題をもとに,学習をすすめていきます。 人けん学習「ちょうかくしょうがいについて知ろう」![]() ![]() 子どもたちは,ジェスチャー・口の動き・文字・表じょうなどを使って,言葉をつたえようとしていました。 さいごには,手話を使ってかんたんなあいさつを練習してみました。 整理整とん!![]() ![]() 学校の本と先生の本がまざっていたり,シリーズのじゅんじょがばらばらだったりした本を,きれいに分けてならべてくれました。 「ちいちゃんのかげおくり」にかん係のある本は,見えるようにしてくれました。 そろっていると,気持ちがいいですね! 次の人も「そろえなくちゃ!」という気持ちになります。 外国語活動「What do you like?」![]() Who am I ?クイズをする時間が短く,全員の分は出題できませんでしたが,数回に分けてやりたいと思います! 道徳「自分に正直に」![]() どうして正直にするの? ノートを見ると, 「正直に言った後のことを考えると言いづらくなります。けれど,この話を読んで,正直に言った方がいいなと思いました。」 「やっている方も,やられている方も気持ちがよくない」 などのふり返りがありました。 「自分には正直に言えない気持ちもある」と書けているのが,しっかりと自分をふり返れていてすてきだなと思いました。 みんながいい気持ちになれるやり方をえらべるといいですね。 社会科「工場でつくられるもの」![]() ![]() 人が作っているの? きかい? 味見もするかも! それぞれに予想をして,発表をし合いました。 |
|