京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:77
総数:393895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

算数科「円と球」

画像1
円をかく道具として,コンパスの使い方を学習しています。
今日は,「長さをうつしとる」ためにコンパスを使いました。

理科「地面の様子と太陽」

画像1
画像2
画像3
雲ひとつない青空!
実けんびよりです!

今日は,かげの動きをかんさつしました。

1時間目と中間休みの2回に分けて,かんさつをしたのは,はじめてですね。
友だちともきょう力しながら,けっかをまとめることができました!

「パパ,おつきさまとって」

画像1
図書い員の6年生が,読み聞かせをしてくれました。
ページが大きくなったり,長くなったり,子どもたちは楽しんで聞いていました。

中学年の目ひょう,80さつ読書をたっせいしているのは4人です。
「読書の秋」です。たくさん本を読めるといいですね!

6年生,ありがとう!

理科「地面の様子と太陽」

画像1
画像2
画像3
月曜日,雨がふってできなかった「かげと太陽のかんさつ」を行いました。

しゃ光板を使って,かげの向きと太陽のいちをたしかめることができました。
明日は,かげの動きを調べましょう。

ZOOM!

画像1
今日は,全校のみんなとZOOMにちょうせん!
じ童会の人が出すジェスチャークイズに答えました。

はなれた教室にいる人たちの顔が見えたり,声が聞こえたり,ふしぎな感じがしますね。

「お話屋さんがやってきた!」

画像1
学習発表会まで,あと2週間を切りました!

体育館での練習もはじまり,広い場所で声や音を出すことになれてきました。
今日は,合そうの音がとてもきれいで,おどろきました。

この調子でがんばりましょう!

HAPPY HALLOWEEN !!

画像1
画像2
ハロウィンが終わりましたね。
今日は,ALTの先生にハロウィンのお話をしてもらいました。
みんなが知っているイベントもあれば,はじめて聞いたゲームもありました。

読んでもらった絵本には,これまでに学習した色や動物が出てきました。
鳴き声も,日本のものとは少しちがいましたね!

ZOOMにちょうせん!

画像1
雨がふっていたので,体育ができませんでした。
かわりに,コンピュータルームへ行ってZOOMの練習をしました。

とても上手にできていましたね!

秋の遠足 大文字山登山1

画像1
画像2
画像3
大文字山へ向けて,出発!
子どもたちは元気いっぱい。
友だちどうし はげまし合って,時には歌を歌いながら,楽しく山を登りました!

秋の遠足 大文字山登山2

画像1
画像2
画像3
山の上は,とてもすずしく,強い風がふいていました。
「だるまさんがころんだ」をしたり,「大」の字をたどってみたり,楽しんでいました!
方位じしんを使って,方角も調べました。
学校から「キラキラ」光るあいずをもらって,見つけることができた人もいました。
おべん当も,おいしかったですね!ごちそうさまでした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp