京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up30
昨日:58
総数:395319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は土曜参観、10日(月)は代休日です。

ごちそうさまでした!

画像1
 自分たちできゅう食をもりつけるようになって しばらくたちます。中学年の食べるりょうにもなれました。
 今日は,食きや牛にゅうパックの返し方が上手でした。かんぺきでした。おかずを全て食べると気持ちがいいですね。1学きのきゅう食も,のこりわずかです。おいしくいただきましょう!

社会科 京都市の様子

画像1
画像2
画像3
 これまでに学習したことを,自分の言葉でまとめて発表します。地図を指ししめしながら話をする様子がりっぱでした!
 京都市を表すキャッチコピーも,どんなものができるか楽しみです!

英語活動 How many apples?

画像1
ALTの先生とえい語活動でした。
みなさん,あいさつはかんぺき!
先生が教室に来られると,自分から
"Hello!""How are you?""I'm fine!"
とお話をしていました!

理科 植物の育ち方

画像1
画像2
ねんがんの晴れ!
みんなで草ぬきをしました。

ざっ草にも,根・くき・葉があることに気づきながら,草をぬきました。
さいごに周りのかたづけをしてくれた人もすてきでした!

図工科 ねん土マイタウン

画像1
画像2
画像3
どんなまちに住みたいですか?
なにがあったら楽しいですか?

わたしだけのまちを想ぞうして,ねん土で作りました。

算数科 数直線をよもう

画像1
1目もりがいくつになるかを考えて,数直線をよみました。

数直線によって,1目もりの数がちがうのでちゅう意です!

体育科 リレー

画像1
きのうは雨がふっていたので,体いく館でバトンパスの練習をしました。

「もらう手」と「わたす手」に気をつけたり,少し動きながらもらったりと,くふうをかさねてタイムをちぢめていました。

2秒も短くなったチームもありましたね!

きれいに えんそう

画像1
今日は「ソ」「ラ」「シ」「ド」の音をふきました。
みなさん,とてもきれいな音で吹けています。

毎日のしゅく題でも,ていねいに練習してくださいね。

算数科 一万をこえる数

画像1
今日は,「一億」という数が登場しました。
一億は,1000万を10こ集めた数です。

70000000は,10000をいくつ集めた数ですか?
7000こですね。

とてもむずかしかったですが,よくがんばりました。
しっかりふく習をしましょうね。

ほけん マスクと手あらい

画像1
画像2
 保健室の先生に来てもらい,教室などでのすごし方や手あらいについて教えてもらいました。

 マスクの大切さや人とのきょり,遊び方など,びょう気からみをまもるために,気をつけることを考えました。また,手あらいの方ほうもふり返りましたが,みなさんが歌をしっかりおぼえていたので,とてもうれしかったです。

 来週からも,あんぜんに すごせるように気をつけましょうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp