![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:395911 |
ソフトボールなげ![]() ![]() 「なげる」「ひろう」「わたす」「まつ」の4つのチームに分かれてやると,きょう力して行うことができ,とてもスムーズに活動できました。 「がんばれー!」「おーっ!」「すごーい!」と,おうえんの声もすてきでした。 算数科 ひき算の筆算![]() 図をかくのにも なれてきました。 くり下がりのせつめいも,ばっちりでした。 社会科 京都市の様子![]() 大きな地図を広げて,今日は,養正小学校も見つけることができました。 川をずうっとのぼっていくと… 京都市を北と南に分けて見ると… いろいろな とくちょうが見えてきましたね。 図工科 かんしょう![]() ![]() 自分や友だちの絵を見て,くふうされたところを見ようとしていました。 しずかな,ゆったりとした時間がながれ,びじゅつ館にいるようでした。 国語科 こまを楽しむ![]() 今日は少し時間があまったので,本文にも出てくる「さか立ちごま」で遊びました。 「本当にひっくり返った!」と,こまの回る様子を楽しんでいました。 国語科 こまを楽しむ![]() 文章をだん落に分けた後,「はじめ」「中」「おわり」に分けました。3年生のみなさんは,どうしてそのように分けられるのか,理由も言えました!すばらしい! 明日は,「おわり」の文章をくわしく読みましょう。 算数科 たし算とひき算の筆算![]() 数が大きくなりましたが,知っているやり方を使って,計算をすることができていました。 体育科 はばとび![]() 図書館へ行こう![]() ![]() 友だちの上ぐつまで整理してくれる人もいました! かんさつカードの書き方![]() ![]() 1.くらべている 前回のかんさつとくらべて,どうなっているかを書いています。 理科では,「くらべる」というのは大切なわざです。 2.よそうしている 子葉はこんな形だろう,と「よそう」しているからこそ, "やっぱり"という言葉が出るのですね。 3.よく見ている 「かんさつ」ですから,よくよく見てほしいです。 後から出てきた葉には,毛が生えていることや, 子葉にはない線があることに気づいています。 |
|