最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:26 総数:400310 |
社会科 京都市の様子
「学校のまわりの様子」からはんいを広げ,「京都市の様子」の学習に入っています。
大きな地図を広げて,今日は,養正小学校も見つけることができました。 川をずうっとのぼっていくと… 京都市を北と南に分けて見ると… いろいろな とくちょうが見えてきましたね。 図工科 かんしょう自分や友だちの絵を見て,くふうされたところを見ようとしていました。 しずかな,ゆったりとした時間がながれ,びじゅつ館にいるようでした。 国語科 こまを楽しむ
「こまを楽しむ」の本文を読んでいます。
今日は少し時間があまったので,本文にも出てくる「さか立ちごま」で遊びました。 「本当にひっくり返った!」と,こまの回る様子を楽しんでいました。 国語科 こまを楽しむ
先週の学習を生かして「こまを楽しむ」を読みました。
文章をだん落に分けた後,「はじめ」「中」「おわり」に分けました。3年生のみなさんは,どうしてそのように分けられるのか,理由も言えました!すばらしい! 明日は,「おわり」の文章をくわしく読みましょう。 算数科 たし算とひき算の筆算
新しい学習がはじまりました。今日は(3けた)+(3けた)のたし算の筆算のやり方を考えました。
数が大きくなりましたが,知っているやり方を使って,計算をすることができていました。 体育科 はばとび
今日は雨がふったので,外ではばとびができませんでした。かわりに,体育館で「立ちはばとび」をしました。いつもとちがう とび方でしたが,ひざと手を上手に使って,高く,遠くへとんでいました。
図書館へ行こう友だちの上ぐつまで整理してくれる人もいました! かんさつカードの書き方1.くらべている 前回のかんさつとくらべて,どうなっているかを書いています。 理科では,「くらべる」というのは大切なわざです。 2.よそうしている 子葉はこんな形だろう,と「よそう」しているからこそ, "やっぱり"という言葉が出るのですね。 3.よく見ている 「かんさつ」ですから,よくよく見てほしいです。 後から出てきた葉には,毛が生えていることや, 子葉にはない線があることに気づいています。 理科 ヒマワリのかんさつかんさつが終わった人は,はたけの草ぬきをしてくれました。きれいになったところに,ヒマワリをうえかえました。どれくらい大きくなるでしょうね。 図工の後に・・・
図工の学習で使ったカップとふでを,きれいにあらってくれました!
さらに,みんながあらったカップを,まっすぐにならべてくれた人がいます。とてもおどろきました!見ていて気持ちがいいですね!ありがとう! |
|