最新更新日:2024/09/26 | |
本日:43
昨日:68 総数:400468 |
国語科 こまを楽しむ
先週の学習を生かして「こまを楽しむ」を読みました。
文章をだん落に分けた後,「はじめ」「中」「おわり」に分けました。3年生のみなさんは,どうしてそのように分けられるのか,理由も言えました!すばらしい! 明日は,「おわり」の文章をくわしく読みましょう。 算数科 たし算とひき算の筆算
新しい学習がはじまりました。今日は(3けた)+(3けた)のたし算の筆算のやり方を考えました。
数が大きくなりましたが,知っているやり方を使って,計算をすることができていました。 体育科 はばとび
今日は雨がふったので,外ではばとびができませんでした。かわりに,体育館で「立ちはばとび」をしました。いつもとちがう とび方でしたが,ひざと手を上手に使って,高く,遠くへとんでいました。
図書館へ行こう友だちの上ぐつまで整理してくれる人もいました! かんさつカードの書き方1.くらべている 前回のかんさつとくらべて,どうなっているかを書いています。 理科では,「くらべる」というのは大切なわざです。 2.よそうしている 子葉はこんな形だろう,と「よそう」しているからこそ, "やっぱり"という言葉が出るのですね。 3.よく見ている 「かんさつ」ですから,よくよく見てほしいです。 後から出てきた葉には,毛が生えていることや, 子葉にはない線があることに気づいています。 理科 ヒマワリのかんさつかんさつが終わった人は,はたけの草ぬきをしてくれました。きれいになったところに,ヒマワリをうえかえました。どれくらい大きくなるでしょうね。 図工の後に・・・
図工の学習で使ったカップとふでを,きれいにあらってくれました!
さらに,みんながあらったカップを,まっすぐにならべてくれた人がいます。とてもおどろきました!見ていて気持ちがいいですね!ありがとう! 図工科 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!
どんな色がありますか?どんな形がありますか?
絵のぐとふでを使って,思いついたことを どんどん ためしました。 ぐにょぐにょな線をかいてみよう。その後ちょんちょんと線をかいて・・・水をぬってから絵のぐをのせた人もいましたね。 自由に思いついたことを表していて,わくわくしました。 体育科 はばとび
今日は,全員そろって はばとびをしました。とぶグループ,はかるグループ,それぞれ力を合わせて活動できていました。なれてくると交たいもスムーズで,たくさんとぶことができましたね!
次回は,自分の記ろくにちょうせんしましょう! 理科 はじめてのテスト
3年生になって はじまった理科の学習。今日は,はじめてのテストでした。
一問ずつ,かくにんをしながら問題をといていきました。しゃしんをよく見て,問題をよく読んで,見直しまでしっかりできたでしょうか。次回は一人でときます! モンシロチョウも,チョウになりました!もっとかんさつしたかったですが,時間がたっていたので にがしてあげました。元気でいてほしいですね。 |
|