![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:137 総数:395764 |
お礼状
地域の方に来ていただいたことへのお礼の手紙を書きました。子ども達なりに,しっかり感謝の気持ちを伝える文章が書けていました。
![]() ![]() 物語語り合い
国語の時間に作ったオリジナルの物語をみんなで交流しました。子どもらしいユーモアたっぷりのお話をたくさん聞くことができました。
![]() ![]() 昔のくらしについて
地域の方に来ていただいて,昔のくらしや道具について教えていただきました。子ども達は,興味をもったことについてどんどん話を聞いて,たくさんメモをとっていました。
![]() ![]() 山の家に向けて
初めての宿泊に向けての学習を進めています。食事がバイキング形式なので,バランスの良い食事のとり方について教えてもらいました。
![]() ![]() 表とグラフを活用する
グラフや表を読み取り,そこからどんなことが読み取れるかの学習をしました。子ども達は数字の変化や項目など,細かい所にまで目を向けてたくさんの情報を読み取っていました。
![]() ![]() インフルエンザ対策
養護教諭からインフルエンザ対策の指導を受けました。換気や手洗いうがいの大切さを,改めて学びました。
![]() ![]() グラフを書きます
棒グラフの書き方を学習しています。今日は1目盛りが1ではない場合の棒グラフを書きました。
![]() ![]() 跳びます跳ねます
縄跳びの学習が始まりました。子ども達は得意な跳び方で回数に挑んだり,新しい跳び方ができるよう練習したりと楽しみながら活動に取り組んでいます。
![]() ![]() お話を作ります
国語の教科書に載っている宝の地図。これをベースにして子ども達オリジナルの物語を作ります。子ども達は早速,どんな冒険物語にしようかと想像を膨らませていました。
![]() ![]() 洗濯板
社会で昔の道具について学習しています。今日は,洗濯板を実際に使ってみました。
![]() ![]() |
|