京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up36
昨日:65
総数:395944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

文章を書くために

 国語の学習。
 読みやすく,伝わりやすい文章にするために構成を考えました。
 今後はこれをもとにしながら,自分の言葉で文章を書いていきます。
画像1
画像2

マンホールの蓋はどうして丸いのか?

算数の教科書の付録のキットを使って,どうしてマンホールの蓋が丸いのかを調べました。
マンホールの蓋は「落ちてはいけない」ということを念頭におくと,四角や三角ではいけない理由が何となくわかったようです。

画像1
画像2
画像3

ソフトボール投げ

体力テストの一つ,ソフトボール投げをしました。
6年生にコツを教わりながら挑戦しました。
画像1
画像2

記号を見ながら

集めた記号から一つを選び,その記号から何が読み取れるかを学習しました。
形や色を見ながら,見つけたことを記録しています。
画像1
画像2

目指せ!コンパスマスター!

 コンパスを使って円を描くだけでなく,長さの写し取りやイラストも描きました。
 コンパスの扱いも,かなり上達しました。
画像1
画像2

球の切り口は?

 発泡スチロールの球を切ると,どんな形になるかを考えました。
 子ども達は「円になるだろうな」と予想はしていたようですが,実際に目のあたりにすると「あってた!」と大喜びでした。
画像1
画像2

にこにこ集会

 5月の人権目標「きまりを守る」ことを振り返り,全校児童の前で発表しました。
 大勢の前に立つことにとても緊張していた様子でしたが,大きな声で発表することができました。
画像1

町の特徴

 養正の町について学習を進めてきました。子ども達は「家がかたまっている」「店もかたまっている」など,町の特徴を捉えられるようになってきました。
画像1

球とは

 円について学習をしてきた子ども達。今日は球について学習しました。「どこから見ても円に見える」ということに気づきました。
画像1

記号集め

 身近にある記号を集めて作文をします。どんな記号があるのか,記号に共通点などはあるのかなども調べていきます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校沿革史

学校経営方針

就学前の健康診断のお知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp