最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:21 総数:400264 |
遠くまで跳ぶために
走り幅跳びの学習が始まりました。助走の距離や跳び出す姿勢,腕の振り方などたくさんのことに気を付けながら記録に挑戦しています。
地面の温まり方
日なたと日かげの地面の温まり方の違いを調べました。温度計を使い,日なたの方がよく温まることに気が付くことができました。
合奏練習開始
担当の楽器も決まり,いよいよ合奏の練習が始まりました。初めてなので,ものすごくテンポをゆっくりにして正しい音が確実に出せるように練習しています。
正しく読めるかな
理科の授業で使う温度計の使い方を学習中。正しく目盛りを読み取るためには,目盛りと目を水平にする必要があるということを学びました。
隙間なくできるかな
同じ形の二等辺三角形や正三角形を敷き詰める活動をしました。同じ形だと,隙間なく敷き詰めていけることに気がつくことができました。
耳が不自由な人のことを考える
人権学習で耳が不自由な方との交流の仕方の一つとして,手話を少し覚えました。
言葉を使わずに気持ちを伝えることの難しさや大切さを考えることができました。 三角形の角を調べる
二等辺三角形と正三角形を作って,角の大きさを調べました。
二等辺三角形は辺だけでなく,角も同じ大きさがあることに気が付きました。 台本もらいました
学習発表会の台本を配りました。
3年生は歌や合奏などの音楽が中心になりますが,台本も使いながら練習を進めていきます。 感想の交流
国語の授業で新しく学習する物語を読んでの感想を交流しています。
同じ物語を読んでいても感じることは様々です。 色々な考えを認め合いながら自分の考えを深めています。 角の大きさ
三角定規を利用して,角の大きさを比べる活動をしました。実際に角を合わせてみることで,大小を見分けることができるようになりました。
|
|