最新更新日:2024/06/14 | |
本日:19
昨日:63 総数:395519 |
文章を書くために
国語の学習。
読みやすく,伝わりやすい文章にするために構成を考えました。 今後はこれをもとにしながら,自分の言葉で文章を書いていきます。 マンホールの蓋はどうして丸いのか?
算数の教科書の付録のキットを使って,どうしてマンホールの蓋が丸いのかを調べました。
マンホールの蓋は「落ちてはいけない」ということを念頭におくと,四角や三角ではいけない理由が何となくわかったようです。 ソフトボール投げ
体力テストの一つ,ソフトボール投げをしました。
6年生にコツを教わりながら挑戦しました。 記号を見ながら
集めた記号から一つを選び,その記号から何が読み取れるかを学習しました。
形や色を見ながら,見つけたことを記録しています。 目指せ!コンパスマスター!
コンパスを使って円を描くだけでなく,長さの写し取りやイラストも描きました。
コンパスの扱いも,かなり上達しました。 球の切り口は?
発泡スチロールの球を切ると,どんな形になるかを考えました。
子ども達は「円になるだろうな」と予想はしていたようですが,実際に目のあたりにすると「あってた!」と大喜びでした。 にこにこ集会
5月の人権目標「きまりを守る」ことを振り返り,全校児童の前で発表しました。
大勢の前に立つことにとても緊張していた様子でしたが,大きな声で発表することができました。 |
|