最新更新日:2024/09/25 | |
本日:19
昨日:68 総数:400444 |
算数の問題づくり
タブレットを活用しながら学習中。
自分の考えをクラス全体に伝える時などに利用しています。 タブレットに触ってみたいからか,子どもたちの手を挙げる回数が激増しています。 動物のお店屋さん今回はここから想像を膨らませて,自分たちが考えた〇〇屋さんの看板を作りました。 動物の特徴とお店屋さんが上手くつながった面白い看板がたくさんできました。 植物の育ち方予想種から芽が出るのは予想できた子ども達。 花が咲くのは間違いないとして,その前後が少しあやふやな様子でした。 しっかり観察をして,正しい育ち方を学んでいきます。 姿勢を大事に顔が下がらないように教科書は手に持ちます。 声を止めてしまわないように,顔の前までは持ち上げません。 美しい歌声が出せるようにたくさんの注意事項を守っていきます。 遠足は延期だけど・・・けれど,子ども達の楽しみなお弁当は健在です。 4時間目の途中からそわそわしていた子ども達は,お昼ご飯の時間になるなり,グループで固まって和気あいあいと食事をしていました。 工夫をしながら
教科書に書き込んだ音読記号を意識しながら,みんなの前で発表会。
何度も練習したのですらすら読むことができています。 種まき
ヒマワリとホウセンカの種まきをしました。
ものさしを使って適切な種と種の間隔を図りながらまきました。 芽が出るのが楽しみです。 図を活かしながら式だけで考えられるようになることも大切ですが,計算の仕組みを理解するためには,図を使って視覚的に捉えるのも効果的です。 筆を立てて・・・
3年生から新たに始まった習字。
まだまだ筆に慣れず,鉛筆と同じように寝かせて書いてしまう子どもが多くいます。 これから少しずつ筆の使い方もマスターしていきます。 いつもの教室が華やかに先週から作っていた飾りの数々。 完成したものから教室に飾っていくと,とても華やかな空間が出来上がりました。 |
|