最新更新日:2024/09/25 | |
本日:25
昨日:68 総数:400450 |
文章を書くために
国語の学習。
読みやすく,伝わりやすい文章にするために構成を考えました。 今後はこれをもとにしながら,自分の言葉で文章を書いていきます。 マンホールの蓋はどうして丸いのか?
算数の教科書の付録のキットを使って,どうしてマンホールの蓋が丸いのかを調べました。
マンホールの蓋は「落ちてはいけない」ということを念頭におくと,四角や三角ではいけない理由が何となくわかったようです。 ソフトボール投げ
体力テストの一つ,ソフトボール投げをしました。
6年生にコツを教わりながら挑戦しました。 記号を見ながら
集めた記号から一つを選び,その記号から何が読み取れるかを学習しました。
形や色を見ながら,見つけたことを記録しています。 目指せ!コンパスマスター!
コンパスを使って円を描くだけでなく,長さの写し取りやイラストも描きました。
コンパスの扱いも,かなり上達しました。 球の切り口は?
発泡スチロールの球を切ると,どんな形になるかを考えました。
子ども達は「円になるだろうな」と予想はしていたようですが,実際に目のあたりにすると「あってた!」と大喜びでした。 にこにこ集会
5月の人権目標「きまりを守る」ことを振り返り,全校児童の前で発表しました。
大勢の前に立つことにとても緊張していた様子でしたが,大きな声で発表することができました。 町の特徴
養正の町について学習を進めてきました。子ども達は「家がかたまっている」「店もかたまっている」など,町の特徴を捉えられるようになってきました。
球とは
円について学習をしてきた子ども達。今日は球について学習しました。「どこから見ても円に見える」ということに気づきました。
記号集め
身近にある記号を集めて作文をします。どんな記号があるのか,記号に共通点などはあるのかなども調べていきます。
|
|