最新更新日:2024/09/25 | |
本日:14
昨日:68 総数:400439 |
ポイントは「とめ」
筆の扱いにも少し慣れてきて,力強い字が書けるようになってきました。
「とめ」をしっかりすることで,終筆の処理が綺麗になってきました。 優勝目指して!
来週の学年対抗リレーの優勝を目指してクラス全員で練習に取り組んでいます。
自分もがんばりますが,応援の声にも力を入れています。 鉄棒がんばるぞ
安全に活動に取り組むための準備も子ども達と行っています。
少しでも多くの技ができるように,練習に励みます。 報告文書き始め
調べてきた記号のことについて報告する文章を書き始めました。
構成を考えながら書くのは難しいですが,よりよい文章になるように試行錯誤しています。 図を描いて考えよう
問題文に出てくる事柄を線分図に表して式を考えています。
文章だけでなく図も使うことで,子ども達の理解が深まることを狙いにしています。 野菜の働き
野菜の断面図から,何の野菜かをあてるクイズをしました。
そして,色の薄い野菜と濃い野菜の栄養の違いやはたらきを学習しました。 反復横跳び
体力テストの1つ,反復横跳びに挑戦しました。
初めは動きを覚えるためにゆっくりと,慣れてきたら記録を目指して素早く動きます。 リコーダー練習,本格的に開始
リコーダーを使う時のやくそくを子ども達と確認し,本格的に練習を始めました。
持ち方,姿勢,息遣い,気をつけるポイントはたくさんありますが,まずはできる所から頑張っていきます。 分かりやすい地図にするために
養正の町がどんな町なのかをわかりやすくまとめるために,地図を色分けしています。
実際に歩いて調べたことをもとに,地図記号も使いながら仕上げています。 円のきまりを利用して
同じボールが12個ぴったり入っている箱があります。
この箱の縦の長さを求めます。 一つ分の円の直径が分かれば答えが導けるのですが,子どもたちはなかなかに悪戦苦闘。 色々な線を引きながら,答えを求めようと頑張っていました。 |
|