京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:59
総数:400252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童 就学時健康診断を12月3日(火)に行います。ご予定ください。

外国の名前とあいさつ

 国旗を見て,名前と「こんにちは」にあたる言葉を言えるようになりました。
 だんだんと外国語に興味がもてるようになってきたようです。
画像1

観察カードと写真を見ながら

 ヒマワリとホウセンカの芽をよく観察して違いを見つけました。
 芽の大きさや形は違うけれど,葉の数や色はよく似ていることに気づきました。
 自分だけでは気づかなかったことも,友達と交流することで気づくことができました。
画像1
画像2

ロング昼休み

 ロング昼休みに3年生みんなで「ばらあて」をしました。
 必死で逃げ回って,追いかけて,汗だくになって遊びました。
画像1
画像2

穂先を整えて

筆を立てることはだいぶ意識できるようになってきましたが,一画ごとに筆の穂先を整えることを忘れてしまうことがあるようです。
綺麗に書くポイントを少しずつ覚えていっています。
画像1
画像2

モンシロチョウ

モンシロチョウの飼い方を勉強しました。
まだ卵は孵っていませんが,準備はばっちりです。
しっかり,お世話をして立派な蝶に育てます。
画像1
画像2

大繩

来週から始まる大繩大会に向けて,クラス全員で練習中。
タイミングをつかんで思い切りジャンプ!
画像1

式を2つ使って

わり算とたし算の2つの式を使わないと解けない問題に挑戦しました。
問題文から即座に式を考えられる子,絵を描きながら問題を理解する子。
解答へのアプローチは様々ですが,全員がしっかりと問題を解くことができました。
画像1
画像2

芽が出ました

芽が出たヒマワリとホウセンカの観察をしました。
ものさしで芽の高さや,葉の長さをはかりました。
大きさは違うけれど,葉の枚数は同じ。
違う所と同じ所を比べながら,これからも観察を続けていきます。
画像1
画像2

水の量に気をつけて

絵の具を使って,色々な線を描きました。
水の量を変えながら,にじませたり,はっきりと塗ったり。
絵の具の使い方がどんどん上手になっています。
画像1
画像2

割り算を使って

割り算を利用することで「何倍」を調べられることを学びました。
関係図と呼ばれる図を描くことで,物の大小が分かりやすくなることも知りました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp