最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:22 総数:400307 |
フラッグフット2!
今日は2回目のフラッグフットでした。前回から少し日が空いたので,どうなることかと思っていましたが,すぐにこつを思い出し,チームごとに練習をがんばる姿が見られました。終わりには試合も2試合でき,練習の成果を出すことができました。次で最後です。今日よりもさらにレベルアップした姿を楽しみにしています。
まほうの音は…?
音楽では「おかしの好きなまほう使い」の単元で,グループごとにまほうの音楽を考えています。3回音を繰り返す間に,楽器を増やしたり演奏の仕方を工夫したりして,楽しく表現しました。各グループでどんな音楽が生まれるのか楽しみです。
ローマ字入力!
国語の学習でローマ字入力の練習をしています。夏に習ったローマ字の学習を生かしてパソコンと向き合っています。これから調べ学習などでも大切になる力なので,機会を見つけて触れていきたいと思います。
冬山教室に向けて!
今日から冬山教室に向けた取組が始まりました。グループを発表し,係活動を決めました。どの役割でも,それぞれの責任をしっかり果たしてほしいと思います。
図画工作「サクサク小刀名人」
5・6時間目の図工で,初めて小刀を使いました。最初,練習にえんぴつを削ってみました。小刀はカッターナイフと違い,両手を使って削るのですが,ついつい右手だけで削ろうとする子がほとんどでした。しかし,次に自然の木切れで「ペン」を作る段階になると,堅くて片手ではとても削ることができないので,だんだん両手で上手に削れるようになりました。「サバイバルになっても大丈夫や!!」と上機嫌でした。
昔の道具を調べよう!
今日はサテライト図書館に行って,昔の道具を実際に見てきました。インターネットで調べたことも,実際に見ると,大きさや質感など新しい発見がありました。道具を使っていた当時の様子なども教えてもらい,とても勉強になりました。ありがとうございました。
詩を楽しもう!
教科書では雪をテーマにした3つの詩を読みました。自分たちのお気に入りの詩を見つけようと,図書室の本で調べました。友だちと声を合わせて読み,詩の楽しさを味わうことができました。
ランチルーム!
今日はランチルームでの給食でした。普段は班ごとに場所を決めますが,今日は1人1人くじ引きで場所を決めました。いつもとはまた違ったメンバーと楽しく給食を食べることができました。
フラッグフット!
3年生以上で年に6時間,京都大学の学生さんに来ていただき「フラッグフット」の学習をします。今日は初めての学習なので説明に多くの時間がかかりましたが,学習の最後には試合形式の練習ができました。パスゲームの学習を生かして,ボールを受ける・投げるということが上手にできていました。みんな楽しんで活動することができていました。
昔の道具を調べよう!
「七輪」と「火ばち」の写真から,「何をする道具なのか」「どうやって使うのか」などの疑問を出し合いました。気付いたことから疑問を考え,その答えを予想していくと,一人一人の考えがよく分かる意見ができました。交流のときに「なるほどー」という声がたくさん聞こえました。
|
|