作品紹介!
図工の作品が完成して,今日は友だちに紹介する時間でした。はじめに,作品を作るときに工夫したことを考えました。そのあと,輪になって,実際に動かしたり説明をしたりして,一人一人が発表しました。いろいろな物語があり,とてもおもしろい紹介になりました。
【3年】 2016-11-10 20:34 up!
走り幅跳び!
体育の学習で「走り幅跳び」の単元に入っています。片足踏切→両足着地を意識して,遠くまで跳べるようになってきました。役割分担もしっかりできて,長い時間,活動することができました。
【3年】 2016-11-10 20:32 up!
食べ物のひみつ!
自分の選んだ材料が,どのような食品に姿を変えるのかを説明する文章を書いています。今日は,下書きした文章を読み合い,友だちとアドバイスをし合いました。「問いかけに工夫がしてあってよかった。」「イラストが分かりやすかった。」など,良いところもたくさん伝えてもらって,自分の文章に自信がもてたようです。
【3年】 2016-11-10 20:32 up!
秋の楽しみ!
「秋と言えば?」という問いかけに,食べ物や紅葉が出てきました。今回の授業では,「お月見」や「秋の七草」など,昔から人々が「秋」を感じてきたことを取り上げて学習しました。「秋の七草」について,子どもたちにクイズを出してみてください。
【3年】 2016-11-09 20:04 up!
通し練習が始まりました!
体育館での通し練習が始まりました。本番をイメージして,言葉や態度,演奏をがんばっています。本番に向けて,さらに工夫できる所を探しています。
【3年】 2016-11-09 20:03 up!
光をたくさん集めると…?
かがみの枚数を増やしたときに,明るさやあたたかさがどのように変化するのかを調べました。グループによって結果にちがいはありましたが,全体として,明るく・あたたかくなっていることを確認しました。今日の結果をもとに,さらに発展した学習に取り組んでいく予定です。
【3年】 2016-11-07 20:05 up!
食べ物のひみつを教えます!
国語科では,すがたをかえる食べ物について,自分で材料を決めて調べ始めました。一人学びの後,グループで集まり,意見を交流しました。明日は,調べたことをもとに,図や表にまとめます。どんなことを伝えたいのかを明確にして,まとめることができるといいですね。
【3年】 2016-11-07 20:05 up!
ステップアップタイム!
ステップアップタイムでは,かけ算の筆算や文章問題,国語の読み取りの学習をしました。たくさんの問題を解くことで,知識を定着させています。毎週の積み重ねが必ず力になります。
【3年】 2016-11-05 07:58 up!
明るさや温度をしらべよう!
太陽の光を反射させたときに,明るくなるのか,温かくなるのかを調べました。グループごとにアイデアを出し合い,調べ方を考えました。数値のちがいはあったものの,どのグループも明るく,温かくなることに気づいていました。
【3年】 2016-11-05 07:58 up!
実習生の授業!
今日は,教育実習の先生から,修飾語について教えてもらいました。1人1人考えたり,グループで考えたりしたことを発表して,みんなで修飾語についての理解を深めることができました。明日は練習問題をして,しっかり習ったことを定着させたいと思います。
【3年】 2016-11-01 21:08 up!