食べ物の本!
国語科では,来週から,「すがたをかえる大豆」の学習に入ります。この単元では,食べ物について書かれた本を読んで,内容や説明の仕方について考えを書きます。そのための本を,サテライト図書館へ借りに行きました。探し方やおすすめの本などを教えていただき,学びのある時間を過ごせました。来週からたくさん読んでいきましょう。
【3年】 2016-10-21 19:11 up!
ふんわりふわふわ
図画工作の時間に,風にのってふんわりふわふわうかぶものを作りました。うすいナイロン袋に思い思いの絵を描いたり,テープでかざったりして,風にのせてみました。うまくいくと体育館の屋根近くまで上がるものもありました。子どもたちは工夫をしては試し,またいろいろ工夫してと,生き生きと活動していました。
【3年】 2016-10-20 07:49 up!
リズム作り!
音楽の授業で,四分音符と八分音符を使って,リズム作りをしました。もとのリズムを紹介した後,一人一人がリズムを作りました。みんな楽しんで作る様子が見られました。作った後は,グループで,リズム演奏をしました。自分が作ったリズムが難しくて打てない子もいましたが,みんなでリズムに親しむことができました。
【3年】 2016-10-18 17:28 up!
ランチルーム!
今日は久しぶりのランチルーム給食でした。準備・後片付けをてきぱきと進めることができています。食後,時間ができた子どもたちの間では,部屋の一角で腕相撲大会が繰り広げられていました。空いた時間を見つけて,クラスが盛り上がる遊びを紹介できればと思います。
【3年】 2016-10-18 17:26 up!
何という三角形?
今日は,円を使った作図の方法を学習しました。円の中に3本の線を引いてできた三角形が,何という三角形なのかを調べました。必要な長さをはかり,そこから,なぜ二等辺三角形なのか,なぜ正三角形なのかを,友だちに伝えました。相手に分かりやすいように,ノートを見せながら伝えるすがたも見られました。自分で考えるだけでなく,分かりやすく伝える力も伸ばしてほしいと思います。
【3年】 2016-10-17 20:46 up!
地面の温度は…?
理科の学習で,日なたと日かげの地面の温度をくらべています。大まかなちがいは,前の学習でくらべていますが,今日は,そのちがいを数値で出すために,温度計で調べました。今日は雲が多かったので,大きなちがいは見られませんでした。次回,もう一度天気がいい日を見つけて実験して,結果をまとめたいと思います。
【3年】 2016-10-17 20:45 up!
生活習慣について!
今日は山口先生と脇野先生に来ていただいて,毎日を元気に過ごすためのひみつを教えていただきました。毎日を過ごす中で,どんな生活が元気の素なのか,自分たちの生活と結びつけながら考えました。学習のふり返りでは,自分たちの生活のどこを変えるとよりよい生活になるのかを,具体的に考えて発表することができました。
【3年】 2016-10-14 19:40 up!
温度計の使い方!
日なたと日かげの地面の温度を調べるために,温度計の使い方を学習しました。気温や水,お湯などの温度を測りました。測るときには,真横から見ること,えきが動かなくなるまで待つこと等に気をつけました。次の時間に生かしてほしいと思います。
【3年】 2016-10-14 19:39 up!
日なたと日かげ!
理科の授業で日なたと日かげのちがいについて調べました。今までの経験から何となく知ってはいるものの,言葉にすることで,改めて2つの違いを考えることができました。実感を伴った学習の大切さを感じます。
【3年】 2016-10-06 18:52 up!
読み聞かせ!
国語科では「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入ります。
昨日は,外国での戦争について絵本で紹介しました。今日は図書館司書の先生から「かわいそうなぞう」の読み聞かせをしていただきました。決して楽しい話ではありませんが,子どもたちが何かを感じてくれたらうれしいです。
【3年】 2016-10-05 08:12 up!