最新更新日:2024/09/26 | |
本日:38
昨日:68 総数:400463 |
ステップアップタイム!
ステップアップタイムに,国語辞典で調べる学習を取り入れています。普段から辞典を使っている子は1題1分もあれば探すことができています。まだ慣れていない子は,1題探すのに5分以上かかりました。毎日少しずつ辞典を引く習慣をつくることが大切だと感じました。
夏休みの作品鑑賞会!
少し遅くなりましたが,夏休みの作品の鑑賞会をしました。はじめに,クラスみんなの前で見どころを伝え,友だちの作品を見る時間を作りました。鑑賞中は,友だちの作品の説明書を読んだり,質問をしたりして,作品に対する理解を深めることができました。自由参観の際も展示しているので,ぜひご覧ください。
楽しい学校生活!
1年生への発表会にむけて,グループで原稿作りをしました。実際に発表の練習をする中で,もう少し分かりやすくするにはどうすればいいのかを考えました。今日の反省をもとに,明日はクラス全体で交流します。
巻尺を使って!
長さを測る道具の1つに巻尺があります。定規と比べて,どんなよさがあるのかを話し合いました。実際に長さを測る際は,0の位置に気をつけて,グループの友だちと協力して測りました。
飛鳥井ワークセンター4!
仕上げはあられドーナツの袋詰めです。おうちの人の分をうれしそうに入れていました。
飛鳥井ワークセンター3!
じゃがいも,ピーマンなど,野菜の袋詰めも体験しました。
飛鳥井ワークセンター2!
作業の合間には,職員さんや利用者さんと交流しました。
飛鳥井ワークセンター1!
飛鳥井ワークセンターで交流学習をしました。あられドーナツを作っている様子です。
こん虫のすみかを調べよう!
理科の時間に,ドリームワールドでこん虫探しをしました。どこに,どんな様子ですんでいるのかを観察カードにかきました。実際に見て気付いたことから,こん虫のすみかのひみつをさぐりたいと思います。
話し合いの進め方!
国語科の学習で話し合いの進め方を学習しています。今までも話し合いはしていますが,今回の学習では,司会者が進行するやり方を練習しています。まだまだ慣れていないので戸惑いはありますが,話し合おうとする雰囲気を感じました。いろいろな場面で生かせるので,ぜひ使えるようにしましょう。
|
|