京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:40
総数:397781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

よみとる算数

画像1
画像2
画像3
参観授業では,算数の「よみとる算数」を学習しました。「公園の地図づくり」のレポートを読み取り,必要な情報を選択して問題を解決していきました。地図に書かれている情報を整理して,グループで話し合い答えを導き出していきました。

ばんがれまーち

今まで,朝学習で練習してきた「ばんがれまーち」を今回の,にこにこ集会で全校朗読しました。何度か声をそろえて朗読していると少しずつみんなの声がリズムに乗ってそろっていきました。みんなの練習が実を結んだ時間でした。
画像1

自分らしさを大切に

人権学習をしました。始めにそれぞれの異性の「いいな」と思うところを発表していきながら学習を深めていきました。男女それぞれのよさについて話し合い,互いに認め合っていくことで,自分らしさを大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ばんがれマーチ

全校で声をそろえて朗読発表するために,朝学習の中で「ばんがれマーチ」をリズムに合わせながら朗読しています。朝から声を出すことは少しがんばらないといけません。その中で言葉のもつ表現を意識しながら練習しています。
画像1
画像2

ローマ字学習

今週から,ローマ字学習がスタートしました。ゆっくり,丁寧に,書いています。書きあがったプリントはローマ字用のファイルにきれいに張っています。まだ学習していない文字がたくさんあるので,しっかりとおぼえていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

ゴムで動く車

理科の授業でゴムの力を使って車を動かしました。ゴムの伸ばし方によってすすむ距離はどのように変わるのか課題をもって取り組みました。
画像1
画像2

ケチャンバ!

昨日,初めてケチャンバで使うバチと太鼓(太鼓のような鳴り物)を使っておどりました。音を鳴らしながら踊ると,迫力があり子どもたちもリズムに乗って楽しそうでした。
画像1
画像2

時間と長さ

算数では「時間と長さ」の学習をしています。mをkmになおしたり,秒を分であらわしたりしています。次の授業からは,出発地点から目的地までの道のりをもとめる学習をしていきます。

画像1
画像2

運動会練習

画像1
画像2
画像3
運動会の練習も後わずかとなってきています。3・4年生の合同演武「ケチャンバ」の様子です。様々な隊形になる場面や,声を出す場面など見どころがたくさんあります。毎日,暑さにも負けずがんばっています。

朗読発表会【3年】

今日は全校で取り組んでいる朗読発表会がありました。
朝から少し緊張をしていた様子でしたが,本番は元気よく大きな声で,おぼえた「ばけくらべ」を発表することができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/7 次世代の担い手事業合同発表会4年
3/9 健康の記録配布
3/10 クラブ
3/11 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 ステップアップ4〜6年 
3/12 保健の日 6年生と楽しむ会 町別(集団下校) 
3/13 金管お別れコンサート 児童会まとめの会 ステップアップ1〜3年 スクールカウンセラー来校 PTAバレー
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp