![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:40 総数:397781 |
冬山教室 1日目−1![]() ![]() ![]() 入所式、オリエンテーションを済ませ、早速、雪景色をバックに記念写真を撮りました。この後、食堂で昼食をとり、いよいよ雪遊び・そり遊びを楽しみます。 冬山教室だより 1日目![]() ![]() ![]() 出発式では,児童代表の挨拶や校長先生からのお話があり,しっかり話を聞けていた3年生。「あいさつ」「5分前行動」「来た時よりも美しく」の約束の確認もありました。みんなの心を一つにすることを目標にした3年生。素敵な思い出ができるといいですね。 昔の道具を調べよう 3
様々な昔の物です。
![]() ![]() ![]() 昔の道具を調べよう 2
さまざまな道具がありました。
![]() ![]() ![]() 昔の道具を調べよう 1
養正サテライトに社会の学習で昔の道具を見学に行ってきました。今では生活する周りの物は安全で,便利でコンパクトになっています。
見学して,昔の物には様々な工夫を感じられるものがたくさんありました。気になった物が使われたいた年代を資料で調べてこれから年表を作っていきます。 それぞれが気になった物は違うので年表ができるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 上手な頼み方と断り方
今回のハートフルでの学習は「相手が困らないか考えながら頼むようにし,そこから丁寧にやさしく断る方法を考える」でした。担任の先生のいろいろな頼み方を見て,その頼み方で,相手はどんな気もちになるのかな?ということから学習がスタートしていきました。また,断るときのコツを考え,お互いがお互いの気持ちを大切にすることを学びました。
![]() ![]() ![]() 昔を伝えるもの
社会で「昔を伝えるもの」を学習しています。今回は昔から使われている「七輪」で火をおこしておもちを焼いて食べました。なかなか炭に火が移らなくて苦労しましたが,みんなでうちわを煽いで成功させることができました。おいしかったです。
![]() ![]() ![]() フラッグフット!
今回で,3回目のフラッグフットボールの授業が終わりました。多くの学生さんに教えてもらい楽しく学習する様子がうかがえました。ゲームの中では必ず集まって,次にする動きを確かめます。その動きを全員がきっちりとやり,得点ゾーンまでたどりつくことができれば得点になります。どのチームを工夫をして得点をあげられるようにがんばっていました。来週は一度だけですが給食を学生さんと一緒に食べることが予定されています。楽しい給食会になるのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() 「冬山教室」プロジェクト開始!
「冬山教室」にむけて子どもたちの活動が開始されました。まず,今回の冬山教室でのみんなの「めあて」を決めました。めあては,「グループで協力し,助け合って行動しよう!」です。また,生活班も発表され,班の中で役割を決めました。これから,自分たちの決めた役割りで,責任をもって活動を進めていってほしいと思います。
![]() べつべつに いっしょに
算数で「べつべつに いっしょに」という単元を学習しています。今回は1問目に,鉛筆1本とキャップ1個をセットにして考える方法で問題を解決していきました。また,絵を使い,イメージを膨らませて式を導いていきました。
![]() ![]() ![]() |
|