京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:76
総数:396927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

音楽テスト 3年生

今日は太陽は元気に照っているものの気温はそこまで高くなく過ごしやすい天気です。
そんな中,3年生の教室では歌のテストを行いました。
今日の天気で子どもたちもいつもよりも大きく綺麗な声で歌えていたように感じました。
聞いているほうもしっかりと拍手と聞く姿勢が出来ていました。
画像1

国語科(行事紹介)

3連休明けの今日,子どもたちはどのような表情で授業を受けるのか様子を見ていましたが,休み明けもなんのそので学習に取り組む姿勢がしっかりしていました。
さて今日は,国語科で行事紹介をしようという事で学校にはどんな行事があるのか出し合いました。そして紹介する時の話し方の工夫などを考えました。
画像1

運動会合同練習(3・4年生)

画像1画像2
今日は1時間目から練習をしました。
初めは体育館で新フォーメーションでの演技の練習をしました。最後の決めポーズの確認や動きを細かくみていきました。最後の決めポーズをお楽しみにしておいてください。

図工科(お話の絵)3年生

画像1
今日から図工科では,お話の絵に取り組み始めました。
猫や犬が出てくるお話でこれから描く子どもたちの作品が楽しみです。
初めはどのようなお話なのか読み聞かせて,子どもたちのイメージを膨らませていました。

運動会合同練習(9/13)

画像1
更新が遅れましてすいません。
9月13日の合同練習の様子をお届けします。
この日は久々の暑い日で運動場に出るのはやめました。その代わりに体育館で細かい部分の修正をしてから曲を流して一通り踊りました。
今日初めてビデオを撮って自分たちの動きを確かめられるようにしました。

算数科(あまりのある割り算)3年生

今日の3時間目に算数科であまりのある割り算をしました。
今日が初めての学習という事で,数図ブロックを使ってあまりが出てしまう事を意識づけました。
そして,ノートに図を書いたりして答えの出し方と答えの書き方を学習して今日の学習は終わりました。
画像1画像2

算数科の様子 3年生

今日は学習内容ではなく,机の決まりについて見てもらおうと思います。
算数科だけではないのですが,どの学習の時間にも筆箱を置く場所や教科書の場所と子どもたちの学習環境を整えるように指導しています。
机が整理されていると自然と学習意欲が湧いてくるものです。

画像1

飛鳥井ワークセンターに行ってきました 3年生

画像1画像2
今日の3・4時間目に飛鳥井ワークセンターへ見学に行ってきました。
そこで働く人の思いや,働く様子を見させていただきとても良い経験をしてきました。地域の中にある施設を知る良い機会になったと感じました。

(続)まきじゃくを使って(算数科 3年生)

前回に続き今回もまきじゃくを使って物の長さを測りました。
前回にまきじゃくを使う良さやまきじゃくを使って効果的な物を発見したので,今日は滑り台の長さを測ったり,大きな木の太さを測ったりとまきじゃくを有効的に活用していました。
画像1

花さき山(続)3年生

花さき山の続きをお知らせします。
初めは何も咲いていない山であったのが,今では少しづつ花が咲き始めていますね。
終わりの会などで「今日の花」という時間を取ってどんどん咲かせています。
もっと咲くように期待しています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 ALT来校
3/1 土曜学習 ライオンズカップ(部活動バレー試合)
3/2 ライオンズカップ(部活バレーボール試合) 自主防災
3/3 にこにこ集会(えのき) 給食の日 卒業生と共に(バレー サッカー) PTA声かけ運動
3/4 2年演劇ワークショップ 委員会活動(最終) 学校運営協議会理事会
3/5 育成なかよしお別れ会(三錦小)クリーンキャンペーン フッ化物洗口 6年歯科検診 図工展1日目
3/6 ようせいタイム(1,2校時) 図工展2日目

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp