![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396927 |
人権学習(えのき学級をしろう)![]() ![]() 「えのき学級」を知ろうということで,どんな活動や学習をしているのだろうと考えて知ってもらいました。 学習の中で,えのき学級が作成してくださいましたDVDをみて何が得意なのかを自己紹介してくれたり,どのようなスピードで学習を進めているのかを紹介してくれたりしました。 保健(友だちいいとこ見つけ)![]() ![]() 友だちのいいとこ見つけの中で「自分は友だちからこう見られていたんだ」と新たな自分に出会えるいい機会だと考えています。 来週には,友だちが書いてくれた手紙を自分で読んで新たな自分に出会ってくれることを楽しみにしています。 日曜参観![]() ![]() 保護者の皆さんお忙しい中,参観に来ていただきありがとうございました。 リハーサルをしました 3年![]() ![]() 明日の本番が楽しみです。 3年生 人権学習(きまりを守ろう)![]() ![]() 題材は「雨のバスていりゅう所で」を扱いました。 ルールはどうして存在しているのか,なぜ守らなければいけないのか,ということを中心に考えていきました。 子どもたちの中からは,「自分のことだけ考えてはいけないから」や「みんなが気持ちよく生活するために必要だ」などの意見が出てきました。 子どもたちの心の中に「マナー」の意識が芽生えてきたと感じました。 算数科(円と球)![]() ![]() 初めてのコンパスで子どもたちは,興奮気味でしたが,いざ使ってみると円を書くことの難しさにちょっと悪戦苦闘。 しかし,諦めずに最後まで円を書いていました。 理科[植物を育てよう]![]() ![]() ![]() 毎日朝にその日の日直が水やりをしてくれます。 今日の姿を見ているとしっかりと仕事をしてくれると思います。 参観日(国語科)
本日5限目に参観授業をおこないました。
「よい聞き手になろう」という単元で学習をしました。 4コマの挿絵を使ってどうしたら相手に自分の気持ちが伝わるのかを考えてもらいました。 子どもたちは「具体的に伝えるといいよ」などいろいろな意見を出していました。 <保護者の皆様へ> 本日お忙しい中,参観に来てくださいましてありがとうございました。 ![]() ![]() 音読発表会をしました 3年
1時間目に国語で学習している「きつつきの商売」の音読発表会をしました。各グループごとに読みたい場面を選び,役割分担をして,さらに自分の読みのめあてを話してから,発表していきました。
![]() ![]() 名刺をつくって 3年
自己紹介をする時間でした。名刺を9枚作って,友達と名刺交換をする中で,しっかりと相手を見て自分のことを伝える学習です。
だれと交換しようかと考えている姿,交換した時のうれしそうな顔が印象的です。 ![]() ![]() |
|