![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396928 |
読み聞かせ・漢字学習3年
今日は,朝から天気が悪く雨音が教室まで響くぐらいでした。
そんな中,3年生では朝の時間に「読み聞かせ」をしました。読み聞かせは定期的にしているもので,いつも子どもたちは楽しみにしています。読む物としては「昔話」や「古典落語」などです。 読み聞かせが終わった後,漢字学習が始まりました。いつも丁寧に書くように,「下敷き」・「姿勢」・「書き方」などを意識して学習をするように指導しています。 するとこんなにもきれいな字が書けるようになりました。 ![]() ![]() 運動会に向けて3年生
台風接近ということもあり,はっきりしない天候の中,子どもたちは一生懸命,いろいろな学習に取り組んでいます。
運動会も近づいてきたということで,映像で団体演技の演目を見てもらいました。演技を見た後の子どもたちの感想は「はげしすぎる」や「お祭りみたい」というような感想でした。演目はまだここでは公表できませんが,また練習の風景や子どもたちの頑張りをお届けしたいと考えています。 ![]() ![]() 元気に仲良く
昨日までの涼しい午前中と違い,今日は朝から暑いです。そんな中,50m走のタイムを計りました。
その後,ドッチボールを行いました。その最中に「○○君まだ投げてないしなげていいよ」やボールをキャッチした友だちに「ナイスキャッチ」と声をかけている場面が見られました。 その時に3年生の優しさ,仲の良さは健在であるなと感じることができました。その感じた嬉しさをみんなに伝えると,嬉しそうに笑顔になっていました。 ![]() 音楽科(ゆかいな牧場)
「一郎さんの牧場で〜〜♪」音楽室から子どもらしい爽やかな声が聴こえ,入ってみると三年生の子どもたちが歌っていました。ただ歌っているのではなく,1小節ごとにリコーダーと歌と交互に取り組んでいました。
「ドの指は…。」と悩んでいた子どもたちが,ここまで上達しているのかと驚きました。 ![]() 夏休み明け初めての授業
「おはようございます。」朝から元気な声,子どもたちの元気な顏,そんな姿を見ることができ嬉しく感じました。
さっそく授業が開始され,三年生は「漢字の学習『両』」という字の学習をしています。朝の元気を保ったまま,たくさんの子どもが発表し,丁寧に字を書く姿が見られました。 ![]() 人権学習(えのき学級をしろう)![]() ![]() 「えのき学級」を知ろうということで,どんな活動や学習をしているのだろうと考えて知ってもらいました。 学習の中で,えのき学級が作成してくださいましたDVDをみて何が得意なのかを自己紹介してくれたり,どのようなスピードで学習を進めているのかを紹介してくれたりしました。 保健(友だちいいとこ見つけ)![]() ![]() 友だちのいいとこ見つけの中で「自分は友だちからこう見られていたんだ」と新たな自分に出会えるいい機会だと考えています。 来週には,友だちが書いてくれた手紙を自分で読んで新たな自分に出会ってくれることを楽しみにしています。 日曜参観![]() ![]() 保護者の皆さんお忙しい中,参観に来ていただきありがとうございました。 リハーサルをしました 3年![]() ![]() 明日の本番が楽しみです。 3年生 人権学習(きまりを守ろう)![]() ![]() 題材は「雨のバスていりゅう所で」を扱いました。 ルールはどうして存在しているのか,なぜ守らなければいけないのか,ということを中心に考えていきました。 子どもたちの中からは,「自分のことだけ考えてはいけないから」や「みんなが気持ちよく生活するために必要だ」などの意見が出てきました。 子どもたちの心の中に「マナー」の意識が芽生えてきたと感じました。 |
|