最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:22 総数:400289 |
3年 1年生と一緒に「3年生も,1年生に何かしたいな。」「お楽しみ会によんだら?」と子どもたちからいろいろな意見が出た結果,1年生と一緒に遊びをすることに決まりました。 お礼のお手紙の横に招待状をつけました。 招待状には,日にちや場所,一言メッセージをつけました。 1年生と一緒に,どろじゅんやドッジボールをしました。 3年生は,上手にルール説明をしたり,やさしく声をかけたりして,とても頼もしく感じました。 3年 フラッグフットボール今回は,グループごとに2つずつの作戦を考えて,その作戦を実践する日でした。 「この作戦,きっと完璧だよ!」「早く試したい!」と,みんなとっても楽しみにしていました。 今日は,給食の時間から京都大学のアメフト部の方に来ていただき,給食を食べながら,自分たちが考えた作戦も聞いてもらうことができました。 授業の最初に,自分たちが考えた作戦の動きを確認して練習しました。ちょっとずつ,ボールの渡し方も,フェイク(だまし)も上手になってきました。 いよいよ,5対5での試合です。最初は,なかなか作戦がうまくいきませんでしたが,大学生の方に細かくアドバイスをいただき作戦通りに点数を取ることができるチームも出てきました。 初めて経験する競技でしたが,京都大学のアメフト部のみなさんに教えていただき,「チームみんなで協力して」という気持ちも高まりました。 とてもいい学習をすることができました。 3年 国語「音訓カルタ」
音と訓で違う読み方をする漢字を使って,音訓カルタを作りました。
「しも月六日 まん月きれい また見たい」 「家の中で,画家の仕事をする。」 「かきの実 どっさり 実ったよ。」 など,楽しい読み札がたくさんできました。 読み札に合った絵と字を描いて,カルタの完成です。 みんなで作ったカルタで遊びました。 読み札が読み上げられるたびに大盛り上がりでした。 友達が考えた言葉を聞いて「なるほど!」という声も上がっていました。 3年 地域の方との交流最初は,自己紹介をしたり,伝言ゲームをしたりして過ごしました。 緊張していた3年生も,地域の方の優しい声かけにすぐに打ち解けてとても楽しそうにしていました。 ゲームのあとは,3年生が「昔の道具」について調べたことを発表しました。 調べる中で疑問に思ったことなどを質問することができました。 質問に丁寧に答えていただき,子どものころのお話なども聞くことができました。 給食も一緒に食べました。 「今はこんなにおいしい給食を毎日食べているんだね。」と言っておられました。 最後に折り紙で折ったコマなどをいただきとてもうれしそうでした。 藤城小学校とテレビ会議3年
12月9日に藤城小学校と2回目のテレビ会議をしました。今回はお互いに調べている地域の安全について交流しました。藤城小は校区にコンビニが一つしかないという住宅地です。だから地域の住宅が安全な場所になるという報告を受けました。養正小も、大きな道路沿いには、お店がたくさんありますが、住宅地も多いです。だから、そこも安全な場所になると気付きました。
フラッグフットボール 3年
12月13日(月)今日は雨が降っていたので、体育館でフラッグフットボールを行いました。今日も京都大学のフットボール部員が各グループについて支援をしてもらいました。今日の学習は、ボールを持ってディフェンスを突破してゴールするということでした。2人対1人、3人対2人の練習をしました。最後に作戦の立て方を教えてもらいました。次回が最終日です。簡単なルールで、今できる力で、作戦を工夫してゲームを楽しむことを目当てにのぞみます。
フラッグフットボール 3年
12月6日(月)今日から体育の時間で3年生がフラッグフットボールの授業を行いました。5時間の単元設定で、フットボール協会や京都大学のアメリカンフットボール部の協力を得て実施するものです。今日は攻撃と守備に別れて、しっぽとりゲームから始め、後半にはボールをもってゴールをめざすというフットボール的な活動を行いました。ボールを持っていない児童も自分の役割を果たすという作戦をたてて活動していました。次の授業が楽しみです。
|
|