京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up3
昨日:18
総数:394049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

3年 京炎そでふれ出前授業

画像1
画像2
画像3
14日の運動会練習には,大学生の方が出前授業に来て下さいました。
3回目の出前授業です。
今回は,運動場で,最初から最後まで通して踊りました。
「とっても上手!」「かっこよかったよ。」
とたくさん誉めていただきました。
最後のポーズを決めるところは,もっと力強く踊った方がいいとアドバイスをいただき,見本で踊っていただきました。とっても力強くてかっこよかったです。
運動会に向けて,大学生のようにかっこうよくおどれるように頑張っています。

3年 まほうをかける音

音楽で音作りの学習をしています。「おかしのすきなまほう使い」という歌の中で,まほう使いが魔法をかける時の音を作ります。
今回は,いろいろな楽器の音を出してみて,自分が思う「まほうをかける音」を探しました。楽器をくみあせたり,たたく場所を変えたりして音作りをしていきます。
画像1
画像2
画像3

3年 図書の時間

画像1
画像2
水曜は,養正の図書室に図書支援員の先生が来て下さっています。
3年生は,4時間目に図書室へ行きました。
先生が「へらない稲たば」という本を読み聞かせして下さいました。
このお話の作者は国語で学習した「三年とうげ」の作者と同じ人です。みんな真剣に聞いていました。
その後,岡田淳さんの「こそあどの森シリーズ」の本を紹介してもらいました。
紹介してもらった後,「読みたい,読みたい!」と,「こそあどの森シリーズ」は3年生が全部借りました。
これからも本と仲良しになっていってほしいです。

3年 小筆の練習

画像1画像2
書写の時間に小筆の使い方を練習しました。
小筆で自分の名前を書きました。
「太くなりすぎる!」
「大きく書きすぎて名前が下までかけない。」
と苦戦していましたが,何度も練習しているうちに,筆を立てて上手に書けるようになってきました。
「こんなに何回も書いたの久しぶり!」
「筆で書くとかっこよく見える」
とうれしそうでした。


3年 京都市の様子

画像1
画像2
社会では,京都市の様子について学習しています。
京都市の地図を見ながら,気づくことを発表しました。
そのあと,「みんなが1月に行く,『花背山の家』はどこにあるかな?」「どんなところにあるかな?」
と聞かれて,地図で必死に探していました。
「山の中にあるね。」「何で行くのかな。」「どれくらいかかるのかな。」と楽しんで地図を見ていました。

3年 自由研究発表会

画像1画像2
夏休みに頑張った自由研究の発表会をしました。
研究テーマの理由や,研究の仕方,わかったこと,感想などをみんなに伝えました。
聞いた人は,質問や感想を言いました。
みんなの力作は教室の後ろにかざってあります。


3年 頑張ってます「京炎そでふれ」

画像1
画像2
6名の大学生が,2回目の出前授業に来て下さいました。
この前教えていただいたところまで練習したところをみていただきました。
「とってもじょうず。」
とほめていただきました。

今日は,最後のおどりまで教えてもらいました。
舞妓さんの動きが入っています。
運動会を楽しみにしていて下さい。

3年 風の働きで物を動かそう

画像1
画像2
理科で風の働きについて学習しています。
今日は,簡単な車を作って,うちわで風を起こして動かしました。
「たくさん動かすためには,いっぱい風を起こさないと!!」と必死でうちわであおいでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp