最新更新日:2024/05/24 | |
本日:5
昨日:95 総数:393991 |
リコーダーをふきました。
「早くリコーダーがしたい!」とリコーダーの学習を楽しみにしていました。
「リコーダーと仲良くなったら,とってもいい音で歌ってくれるよ。」と言うと,優しくリコーダーをなでたり,名前をつけたりしている子もいました。 最初は「シ」の音を学習しました。 「シ」の音だけでふける曲にも挑戦しました。 リズムダンス発表会授業参観でおうちの方に見てもらえるとあって,みんなかなり気合いが入っていました。体育の授業以外にも朝の時間や中間,昼休みとグループで集まって練習をしていました。 本番は緊張して,ちょっと動きが固くなってしまったり,動きを忘れてしまったりもありましたが,協力して最後まで踊りきりました。 友達の発表を見ながら,自然と一緒に手拍子をしたりリズムをとったりする様子も見られました。 体を動かして表現する楽しさを感じました。 3年 行ってきました!春の遠足登りは3,4年生の縦割りグループで歩きました。 登り始めると雨がポツポツ・・・。急いでカッパを着ようとする3年生に「待ってるから,ゆっくり用意したらいいよ。」と優しく4年生が声をかけている姿も見られました。3年生も,急な坂も一生けん命がんばって登りました。 牛尾観音では,鐘をつかしていただいたり,木魚をポクポクとたたかせていただいたりと,かなか普段はできない体験もさせていただくことができました。 帰りは,よく晴れて河原で少し水遊びもしました。いっぱい歩いてちょっと疲れたけれど,しっかり歩く姿がとても頼もしく見えました。 3年 地図を作ったよ先日,3つのグループに分かれて「ふしぎたんけん」をしたときに見つけた神社や公園,学校,お店などをかきこみました。 わかりやすい地図を作るために「地図記号」があるということも知りました。 地図が完成すると,「お店がかたまってる。」「学校って大きな。」「神社がたくさんあるね。」ということなどに気づいていました。 わたしたちの町「ふしぎたんけん!」
社会の学習で,校区の「ふしぎ」を見つけにでかけました。
田中神社方面,出町柳の駅方面,知恩寺方面に分かれて「ふしぎ」を探しに行きました。 神社やおじぞうさんがたくさんある場所や,お店がたくさん並んでいる場所など,メモをしながら歩きました。 田中神社と知恩寺でお話を聞くこともできました。 次は,校区の地図を作ります。それぞれ調べてきた情報をもちよってクラスで一枚の地図を作る予定です。 オクラの種をまきました。
今日,オクラの種をまきました。まずポットに土を入れました。2センチほどの
穴をほり,そこにそっと種を入れて,土をかぶせました。どれほどで発芽するのでしょうか。楽しみですね。 |
|