京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:95
総数:393991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

リコーダーをふきました。

画像1
「早くリコーダーがしたい!」とリコーダーの学習を楽しみにしていました。
「リコーダーと仲良くなったら,とってもいい音で歌ってくれるよ。」と言うと,優しくリコーダーをなでたり,名前をつけたりしている子もいました。
最初は「シ」の音を学習しました。
「シ」の音だけでふける曲にも挑戦しました。

リズムダンス発表会

画像1
画像2
画像3
体育で練習してきたリズムダンスの発表をしました。
授業参観でおうちの方に見てもらえるとあって,みんなかなり気合いが入っていました。体育の授業以外にも朝の時間や中間,昼休みとグループで集まって練習をしていました。
本番は緊張して,ちょっと動きが固くなってしまったり,動きを忘れてしまったりもありましたが,協力して最後まで踊りきりました。
友達の発表を見ながら,自然と一緒に手拍子をしたりリズムをとったりする様子も見られました。
体を動かして表現する楽しさを感じました。

3年 行ってきました!春の遠足

画像1
画像2
画像3
 3,4年生は「音羽山」の牛尾観音までハイキングに行ってきました。
登りは3,4年生の縦割りグループで歩きました。
登り始めると雨がポツポツ・・・。急いでカッパを着ようとする3年生に「待ってるから,ゆっくり用意したらいいよ。」と優しく4年生が声をかけている姿も見られました。3年生も,急な坂も一生けん命がんばって登りました。
牛尾観音では,鐘をつかしていただいたり,木魚をポクポクとたたかせていただいたりと,かなか普段はできない体験もさせていただくことができました。
帰りは,よく晴れて河原で少し水遊びもしました。いっぱい歩いてちょっと疲れたけれど,しっかり歩く姿がとても頼もしく見えました。

3年 地図を作ったよ

画像1
画像2
 社会「わたしたちの町」の学習で,みんなで協力して校区の地図を作りました。
先日,3つのグループに分かれて「ふしぎたんけん」をしたときに見つけた神社や公園,学校,お店などをかきこみました。
わかりやすい地図を作るために「地図記号」があるということも知りました。
 地図が完成すると,「お店がかたまってる。」「学校って大きな。」「神社がたくさんあるね。」ということなどに気づいていました。

わたしたちの町「ふしぎたんけん!」

画像1画像2
社会の学習で,校区の「ふしぎ」を見つけにでかけました。
田中神社方面,出町柳の駅方面,知恩寺方面に分かれて「ふしぎ」を探しに行きました。
神社やおじぞうさんがたくさんある場所や,お店がたくさん並んでいる場所など,メモをしながら歩きました。
田中神社と知恩寺でお話を聞くこともできました。
次は,校区の地図を作ります。それぞれ調べてきた情報をもちよってクラスで一枚の地図を作る予定です。

オクラの種をまきました。

画像1
 今日,オクラの種をまきました。まずポットに土を入れました。2センチほどの
穴をほり,そこにそっと種を入れて,土をかぶせました。どれほどで発芽するのでしょうか。楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp