京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/25
本日:count up22
昨日:95
総数:394008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

鑑賞

画像1
画像2
粘土で作った作品を鑑賞し合いました。何を作ったか,どこを頑張ったか伝え,聞いた相手は感想も伝えることができました。

にぎったかたちから

画像1
画像2
粘土でにぎったかたちから,いろいろなものを想像して造形しました。とても楽しそうに形作っているのが印象的でした。

サツマイモの苗植え

画像1
画像2
2年生とえのき学級のみんなと,サツマイモの苗植えをしました。「大きくなってほしい」「甘くなってほしい」など様々な思いの中植えました。協力して水やりや草取りをして育てていけたらいいなと思います。

積極的に

画像1
先生がノートやプリントの配りお願いというと,今日も進んで受け取りにくる子どもたちでした。

たんぽぽのちえ

画像1
国語科では,「たんぽぽのちえ」という単元にはいりました。子どもたちの中で「ちえ」とは何だろうと疑問が出てきて,自分たちの言葉で「力のことかな」などいろいろ予想しました。これから読み進めていく中で今日の疑問を解決していくのが楽しみですね。

2年 演劇発表!

画像1
画像2
画像3
劇団「衛星」の方に演劇についての学習を行っていただきました。今日はそのまとめとして、演劇を発表しました。子どもたちの発想から生まれた劇でした。海の生き物になりきって、劇団の方と一緒に劇をつくることができました。子どもたちの表現や劇団の方とのやりとりが、とてもおもしろかったです。「楽しかった!」という感想も聞くことができました。見ていた1年生は「来年やってみたい!」と言っていました。とても素敵な劇でした。

「ともだちはどこかな」

国語科「ともだちはどこかな」では,お話の中から大事なことを聞き取り,メモをして絵の中の当てはまる人を探すという学習をしました。大事なことだけをメモする力は,今後も活用していける能力ですね。よく聞く力をどんどん培っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

休み時間には

画像1
画像2
2年生で総合遊具は上の階まで登ることができるようになったため,滑り台を滑ることができるようになりました。とても楽しいようで,何度も何度も登っては滑ってを繰り返していました。安全に気を付けて遊んでほしいと思います。

ミニトマトの観察

画像1
画像2
先週植えたミニトマトの観察をしました。苗の高さを定規で測ったり,葉を手で触ったりして詳しく見ました。水やりも頑張って育ててほしいと思います。

並んだ上靴

画像1
図書室の前を通ると,きれいに並んだ2年生の上靴が見えました。とても気持ちがいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp