京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up37
昨日:26
総数:400345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童 就学時健康診断を12月3日(火)に行います。ご予定ください。

100マス計算

ベーシックタイムに100マス計算をしました。時間内に正確にすべて答えられるように,これから繰り返し頑張っていきます。
画像1

ふりかえり

画像1
国語の学習のふりかえりで「めあてよりたくさんかけた!」と嬉しそうな声がたくさんありました。自分の考えや思いを文字におこして表現できるって素晴らしいことですね。

定規をつかって

画像1
画像2
定規をつかって線を引く学習をしました。30cmものさしで,メモリを読むことに苦戦する子もいましたが,何本も線を引いて粘り強く練習していました。

図鑑の資料をつかって

画像1
画像2
画像3
サツマイモとミニトマトの図鑑から抜粋した資料を使って,野菜のことを調べました。書かれている内容から,必要な部分だけ読み取る。少し難しいところもありましたが,何度も読み返したり,友達と教え合ったりして頑張っていました。この経験を,生活だけでなく自学や様々なところで生かしていってほしいと思います。

外国語

画像1
今日はALTの先生が来てくださいました。自己紹介を聞いたり,先生とお話したり,とても楽しかったようです。自分から積極的に話しかけにいく子もいました。これからも楽しく外国語の学習をしていけたらいいですね。

ミニトマトとサツマイモを比べよう

画像1
ミニトマトとサツマイモのからだの部分の名前を知ったり,食べれるところはどこになるのか予想したりしました。

鑑賞

画像1
画像2
粘土で作った作品を鑑賞し合いました。何を作ったか,どこを頑張ったか伝え,聞いた相手は感想も伝えることができました。

にぎったかたちから

画像1
画像2
粘土でにぎったかたちから,いろいろなものを想像して造形しました。とても楽しそうに形作っているのが印象的でした。

サツマイモの苗植え

画像1
画像2
2年生とえのき学級のみんなと,サツマイモの苗植えをしました。「大きくなってほしい」「甘くなってほしい」など様々な思いの中植えました。協力して水やりや草取りをして育てていけたらいいなと思います。

積極的に

画像1
先生がノートやプリントの配りお願いというと,今日も進んで受け取りにくる子どもたちでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp