京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up44
昨日:26
総数:400352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童 就学時健康診断を12月3日(火)に行います。ご予定ください。

まち探検

画像1
画像2
生活ではまちをたんけん 大はっけんの単元に入りました。養正校区にはどんな場所があるのでしょう。実際にまちを歩き,発見したものを交流しました。

かんさつ名人

画像1
画像2
かんさつ名人になるために,今日は育てているミニトマトの観察メモを取りました。茎の高さが高くなっていたり,花が咲いていたり,実がなり始めているのもありました。成長が目に見えて分かって嬉しそうでした。

仲間が増えました

画像1
2年生のクラスに仲間が増えました。みんなが揃ったので,全体でパシャリ。これから仲をもっと深めていってほしいと思います。

水慣れ

画像1
画像2
画像3
待ちに待った水泳学習です。今週は低水位ですが,水かけをしたりワニをしたり,また潜ってじゃんけんをしたりしました。終わる時間になると,残念そうな声がたくさん聞こえてきました。楽しみながら安全に気をつけてこれからの学習を頑張ってほしいと思います。

くりあがりのあるひっ算

くりあがりのあるひっ算では,10繰り上がるときに10の1をどこに書くかで,説明し合う時間は白熱しました。10のまとまりと1のバラを使って理解を深めました。
画像1

わっかでへんしん

画像1
画像2
画像3
細い画用紙を使って,思い思いに変身しました。忍者や動物,妖怪などそのもになりきる姿が可愛らしかったです。とても気に入っている様子で授業が終わってもずっと身に着けている子どもたちがたくさんいました。

ひっさん

画像1
画像2
ひっ算の学習が始まりました。位をそろえることに気を付けて問題に取り組みます。自分の言葉で,計算の順序を説明することができました。

水やり

画像1
ミニトマトの苗に花が咲き始めました。変化に気づいて伝えにくる子がいました。子どもたちが欠かさず水やりを頑張っている証拠ですね。

選書会

画像1
画像2
テーブルの上に並べられた本を見て,どんな本があるんだろうと目を輝かせていました。面白い本があると友達にも教えにいったり,その場でじっくり読んだりしていました。自分でお気に入り本を探せたようです。

小さなともだち

画像1
画像2
運動場に生き物を見つけに行きました。生き物はどんなところにいるのか,考えながら探す姿がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp