京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up35
昨日:59
総数:398762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

まちをたんけん大発見 発表

この単元のゴールに2年生は「1年生に伝えたい!」という強い思いをもって取り組んできました。今日は,自分たちでクイズやポスターにして,発表をしました。クイズに喜んだり,しらべて分かった内容に驚いている1年生の様子を見て,とても嬉しそうでした。
画像1
画像2

道徳 ぎおんまつり

木曜日に,道徳で「ぎおんまつり」という題材を読みました。伝統のまつりにふれ,これからも残っていってほしいと感じている子がたくさんいました。自分の思いを友達に伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

いろいろなかさ調べ

木曜日にヨーグルトやゼリーの容器などをdLマスやLマスを使って,量を予想して調べました。予想が当たって,喜んでいたり,たくさん入ることに驚いていたりしていました。実際に水を入れて調べることで,量感もつかんでいけると思います。大事な経験ですね。
画像1
画像2
画像3

かさ

画像1
画像2
mlを学習しました。実際に色水を使って1Lには,何ml入るのか確認しました。

夏がいっぱい

画像1
画像2
夏といえばを出し合い,絵や文で表現しました。いろんな夏が集まりました。

楽しみながら

歌を元気よく歌っています。自然にリズムにのる子や振付けをする子,可愛らしかったです。鍵盤ハーモニカでは,何度も練習して,「今日初めて吹けた!」という子もいました。できるようになるとやっぱりうれしいですね。これからも音楽だけでなく,他教科でも「できた!」がたくさん増えていくように寄り添っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

かさをはかろう

画像1
画像2
大きなボウルや鍋が,1Lマスを使って何杯分で満杯になるか実験しました。入れた回数で「〜Lだ!」と気づき,たくさん入ることに驚いていました。

150円より大きいかな小さいかな

消しゴムと鉛筆のセットを買うときに鉛筆の値段に違いで150円より大きいか小さいか考えました。これまでに習ってきた計算方法をもとに考え方を伝えあっていました。
画像1
画像2
画像3

ミニトマトの実が増えたよ

画像1
画像2
ミニトマトの実を観察しました。数が増えていたり,大きさが大きくなっていたり,ミニトマトの成長が感じられました。赤くなるのが楽しみですね。

さつまいもの観察

画像1
画像2
5月に植えたサツマイモが危機もありましたが,元気に根をはることができ,順調に成長しています。自分の手と比べて葉が大きくなっていることや,葉の枚数も増えていることに気づきました。
毎日グループごとに水やりを頑張っています。引き続き頑張ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp