給食当番も最後まで
協力して給食当番も活動しています。2年生は,給食をたくさん食べているので残飯もほとんどありません。給食室にもって行く表情が清々しいですね。
【2年】 2024-04-30 19:42 up!
進んで片付け
図書の時間が終わるころ,本棚の本が乱れていました。声をかけると進んで,整頓をしに行く姿が見られました。嫌な顔一つせず,自分から動ける姿は気持ちがいいですね。
【2年】 2024-04-30 19:42 up!
いろいろな本に…
子どもたちの様子をみていると,絵本から小説,迷路など様々な本に触れています。友達が読んでいる本にも興味を示しています。自分が普段手に取らないような本にも友達を通して,これからたくさん触れてほしいなと思います。
【2年】 2024-04-30 19:42 up!
本を読むことが大好き
図書の時間には,自分が読みたい本を自分の力で2冊探して,じっくり読んでいる姿が素晴らしいです。
【2年】 2024-04-30 19:42 up!
漢字の学習
漢字ドリルを使って新しい漢字を学習しました。お手本をよく見て丁寧に集中して書いています。画数が増えて難しい漢字もでてきます。意識して「とめ・はね・はらい」を書いていけるといいですね。
【2年】 2024-04-30 19:41 up!
生活科 インタビュー
今日の生活科では,それぞれの教室を詳しく知るために,インタビューの仕方を考えました。まずは挨拶!次に質問。最後にお礼と,インタビューの流れを子どもたちと一緒に考えました。さっそくインタビューが可能な教室や先生のところへ行きました。都合が合わず,明日の人もいます。「早くインタビューがしたい」と意欲的な子どもたちです。
【2年】 2024-04-30 19:41 up!
隅々まできれいに
掃除の時間の様子です。それぞれ自分の当番の仕事を頑張っています。時間いっぱいやりきる姿がいいですね。
【2年】 2024-04-26 17:58 up!
学校探検2
これまで入ったことのない教室にも入り,ドキドキわくわくの2年生でした。それぞれ紹介する教室の担当を決めたので,教職員へのインタビューや教室に何があるのか詳しく調べる学習を頑張ってほしいです。
【2年】 2024-04-26 17:58 up!
学校探検1
入学してきた1年生のために学校を案内しようと,まずは2年生が学校のいろいろな教室を見てまわりました。「何があるかよく分からなかったから,もっと知りたい!」と,さらに教室を詳しく調べたい意欲へつなげていました。
【2年】 2024-04-26 17:58 up!
しょしゃのたいそう
「しょしゃのたいそう」という学習のテーマで,漢字を体を大きくつかって表現しました。「一」は手の先を意識して,腕を左から右へ とめる。「小」のはねは,しゃがんで勢いよくジャンプ。体を使って表現することがとても楽しかったようで,何度も「もう一回やりたい!」と発言していました。違う視点で漢字に興味をもってくれたら嬉しいですね。
【2年】 2024-04-25 19:49 up!